京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up63
昨日:92
総数:654816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離任式

 有栖川の桜も咲き始めましたが、春は別れの季節でもあります。本校を離れる教職員の離任式を以下のように行います。
日時 3月30日(月)9:00より
場所 体育館
 ※児童の皆さんは8:30〜40に登校します。
 ※式の後、1年生は入学式の練習、5年生は入学式の準備 があります。

卒業式

3月20日(金)
 本日,卒業式を行います。6年生と5年生が,いつもより遅く登校します。1年〜4年はお休みです。家で学習をお願いします。
 見守り隊の皆様,いつもありがとうございます。今日は,集団登校・集団下校はしません。3月23日(月)・24日(火)と2日間,5年生が町班長となりますので,見守りの方よろしくお願い致します。

学校運営協議会

 本年度2回目の学校運営協議会を行いました。学校評価アンケートの結果を検討し、今後の本校の教育活動についてご意見をいただきました。
画像1
画像2

梅津フケノ川公園2

 公園には、早速毎日、本校の子どもたちもたくさん遊びに行っているそうです。公園北側に道ができて、子どもたちの登下校の安全も確保していただけます。
画像1
画像2

梅津フケノ川公園

 校区に初めての公園が、地域の皆様のお陰でできました。3月14日にお披露目され、16日から開放されています。公園内のベンチは、災害時にはかまどとして使えるものだそうです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(シェイクアウト)

 今日は、東日本大震災が起こった日です。京都市でも、シェイクアウト訓練として9:30には保護者の皆様の携帯電話に緊急メールが入ったかと思います。本校でも、中間休みに地震が起きた想定で訓練を行いました。合図の放送後、その場にしゃがみ頭や体を守りました。運動場で遊んでいた子どもたちも、真ん中のあたりに集まりました。
画像1
画像2

なかよし集会・遊びのようす(6)

 部屋遊びもトランプにUNO,新聞乗りになんでもバスケットなど,楽しく盛り上がっていました。今回でこのメンバーで遊べるのも最後だと思うと,少し寂しくもあります。最後まで楽しくたてわり活動ができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし集会・遊びのようす(5)

 中庭遊びの定番は大縄跳びです。順番に跳んだり,全員で一斉に跳んだりして楽しみます。5・6年生は他の学年の子たちが回す,超高速縄跳びに挑戦してみたりもしていました。
画像1
画像2
画像3

なかよし集会・遊びのようす(4)

 中庭では,いろいろな遊びで盛り上がっていました。写真はだるまさんが転んだと,ロープくぐりのようすです。どの学年でも力の差がなく楽しめる遊びを工夫しているようでした。
画像1
画像2
画像3

なかよし集会・遊びのようす(3)

 今回,運動場グループで人気だったのは警泥でした。遊具の上り棒を檻に見立てて使っています。運動場中を走り回ってとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp