京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up111
昨日:132
総数:657779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活科「秋みつけ」

 今日は,学校の秋を見つけに行きました。もみじやかえでを見つけたり,どんぐりをひろったり・・・。たくさんの秋を見つけて大満足のみんなでした。
画像1

かけざんのひみつ

 今、2年生はがんばって九九を覚えています。今、5・4・3・2のだんまで学習しました。子どもたちは、ただ九九を覚えるだけではなく,九九の中に隠されているかけざんのひみつを見つけるのが得意です。
 「3×4と4×3はどっちもこたえが12になる〜!」など、たくさんの気づきで授業が進んでいきます!
画像1

図工「ふくろちゃん」

 身近な材料やいろいろなふくろを使って,「ふくろのお友だち」をつくりました。とても楽しんでできました。
画像1
画像2

運動会ありがとうございました!!

 天気も心配されましたが,無事に運動会を終えることができました。ダンスは,音楽の不具合もありましたが,臨機応変にしっかりと踊る姿に感動しました!
画像1
画像2

音楽「ゆかいな時計」

 音楽の学習で,「ゆかいな時計」を鑑賞しました。みんな、時計を表現した音を楽しんで聴いていました。
 その後,ウッドブロックやトライアングル、すず、タンブリンを使って音楽に合わせて合奏しました。簡単なリズムでみんなであわせると、ニコニコ笑顔が広がりました。
画像1
画像2

雨ニモマケズ風ニモマケズ

 水曜日は,梅北タイム(全校朝会)がありました。2年生の詩の発表があり,今回は,今月の詩にも取り上げられている宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ風ニモマケズ」を発表しました。カタカナ交じりで少し難しかったですが,一生懸命に群読しました。
画像1
画像2

どうぶつ園のじゅういさんが来ました!

 先日は,京都市動物園からじゅういさんが来られました。国語の学習で学んだことで疑問に思ったことなどを,京都市動物園とテレビ会議システムを使って中継し,質問しました。じゅういさんは,本当にいろいろなお仕事をされていて,みんなびっくりしていました!
画像1
画像2

音楽「虫の声をつくろう」

 音楽の学習では,虫の声になるようにいろいろな材料で楽器をつくりました。本物の楽器と合わせて思い思いの演奏をしました。

画像1
画像2

食育「たべもののたび」

 今日は,栄養教諭の早田先生に来ていただいて,食育をしていただきました。「たべもののたび」というテーマで,みんなが食べた食べ物がどんな道を通って排泄までいくのかを勉強しました。食道は,子どもの親指くらいの太さくらいしかないそうです。よくかんで,しっかりと消化しやすくすることが大切なのだと知りました。2−1は,その後ランチルームへ。みんなで楽しく給食をいただきました。
画像1
画像2

授業参観・懇談ありがとうございました!

 先日は,授業参観・懇談会ありがとうございました。今回は,「クラスのよいところと直したいところを話し合い,後期の目標を決めよう」という議題で学級会を開きました。
 きちんと手を挙げて,同じテーマについて話し合う。子ども達に育てたい力の一つです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/26 新町別班長登校日
3/28 離任式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp