京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up111
昨日:132
総数:657779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTAふれあい活動 秋のスタンプラリー2

輪なげ・点数きそい(赤・白・青の玉)の様子です。
画像1
画像2

右京南支部 PTAコーラス交歓音楽会

11月9日(土) 午後1時30分〜 於:右京ふれあい文化会館


9月から始まった練習と当日練習
合計11回の練習を経ていよいよ本番を迎えました。


ステージに立つとやはり緊張…
でも小林先生のにこやかな指揮が始まると
音楽室の楽しい練習風景を思い出して
リラックスできた方も多いのではないでしょうか。


今年も参加人数が39名と多く 「島人ぬ宝」では
迫力のある合唱ができたと思います!


10校それぞれが素晴らしい歌声と, 工夫を凝らした
演出で, あっと言う間の2時間半でした。


ご指導いただいた小林先生
すばらしいピアノ伴奏をしてくださった三角先生
お忙しい中コーラスにご参加いただいた皆様
ありがとうございました。


今年は梅津北本部がコーラスの担当校で
運営・会場の準備など, 本当に大変な数ヶ月でしたが
皆様の歌声を聴いて疲れも吹っ飛びました!


右南支部PTAの皆様お疲れさまでした。



画像1
画像2
画像3

PTAふれあい活動(八つ橋庵かけはし)

画像1
画像2
9/18(水)


9月のPTAふれあい活動は


“八つ橋庵かけはし”にて
京の上生菓子ねりきり細工に挑戦してきました。


上生菓子の生地に食用色素で彩色した後
昔ながらの道具を使って, 木型を押し付けたり
切り込みを入れたりして, 1人3個ずつ作りました。


約40分ほどで出来上がり
終了後はお土産を見たり, 梅抹茶をいただいたりと
楽しいひと時となりました。


八つ橋庵かけはしには他にも色々な
体験がありますので, お子様とご一緒に
参加されるのも良い体験になると思います!






PTAコーラス交歓会の練習中 子どもの受け入れ

画像1
9月12日(木)

今年度も梅津北児童館のご好意で
練習中, 一室を解放して頂いております。
(子供だけにしない様, 本部2人が同席してます。)


安心して歌の練習ができます。
ありがとうございます。
これから2ヶ月間よろしくお願い致します。

PTAコーラス交歓会 練習開始

画像1
9月12日(木)17:30〜


11月9日のPTAコーラス交歓会に向けて
練習が始まりました。


今年も小林 裕先生のご指導のもと
マママママママママ〜♪
とパート分けの発声から始まり
合唱曲の「糸」の始まりを少し歌いました。


普段出さないお腹からの声に
最初は少し戸惑いながらも
後半は皆さんの声量もぐんぐん上がり
笑顔の絶えない1時間となりました。


保護者39名, 教職員の先生方数名と
今年も沢山のご参加ありがとうございます。
これから2ヶ月間よろしくお願いします。





フラワーアレンジメント

7/9(火) 
ふれあいサロンにて, PTA主催のフラワーアレンジメント教室が行われました。

暑い時期なので, 今回は枯れない魔法のお花「プリザーブド」を使ったアレンジに挑戦しました。

今年も, 水本喜代子先生の丁寧なご指導のおかげで個性あふれた素敵な作品を作る事ができました。

3年はもつそうなので, 大切に飾っておきたいと思います。

参加していただきました皆様ありがとうございました。 

画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 6月24日(月)、1年生の保護者対象 給食試食会が、PTA教養部主催で行われました。
 この日の献立は、「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮・黒大豆」でした。
 教頭先生の開会の挨拶の後、早田栄養教諭から京都市の学校給食についての話がありました。毎日の給食が、目的を持った献立作成や、給食調理員による心をこめた手作りによって、体だけではなく、心を豊かに育むためのものであることが伝えられました。 
 その後、1年生の給食参観です。一生懸命準備したり、食べている姿を参観していただきました。
 また、試食の時には、「懐かしい!」「おいしい!」と笑顔があふれる試食会となりました。

 保護者アンケートより。
「3人の給食調理員さんで給食を作っているお話が印象的でした。家族の分だけでも毎日大変なのに、暑い中、寒い中、本当に感謝でいっぱいです。」
「とてもおいしい給食をありがとうございます。献立作成からおだしや、手作りしてくださっていること、本当にうれしいです。少しずつ食器が改善していくことを願っています。」

 今後も、学校、家庭、地域と連携して、子ども達の体と心を豊かに育んでいきたいと思います。

ふれあい活動「クラス対抗親睦大会」

画像1
画像2
画像3
6月15日(土)10:00〜
梅津北小学校PTA「学級委員」主催のふれあい活動がありました。
今年はドッジボール大会でした。大人と子どもを合わせて,100人ほどが参加をし,いい汗を流しました。教職員チームも頑張りました。さてどのチームが優勝したのでしょうか。

平成25年度PTA総会

梅津北小 PTA総会

5月18日(土)10時より,体育館にてPTA総会が開催されました。

新しく赴任された嶋田校長先生のご挨拶, 村上先生のご紹介など, 和やかな雰囲気で始まりました。PTAからの決算報告・予算案,各委員からの事業計画案, バレーボール部員募集, 25年度本部役員・運営委員の紹介等が行われました。

今年は昨年に比べ出席される方が少ない印象を受けました。保護者の皆様に参加していただける様, 更なる努力をしたいと思います。

運営委員の方,クラス委員の方,一年間どうぞ宜しくお願い致します。




画像1

ベルマーク

画像1
画像2
画像3
24年度に保護者の皆様に協力をいただいて集めたベルマークで,CDラジカセ2台,ハンドマイク2台,ピンマイクを購入し,学校に寄付をしました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/26 新町別班長登校日
3/28 離任式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp