京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up76
昨日:109
総数:656662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1mをさがしたよ!

 今日2年1組では,1mものさしをつかっておよそ1mのものをさがしました。みんな意欲的に1mのものをさがしていました。
ピッタリ1mのものもありました。
「先生のつくえの横の長さ、ピッタリ1mや〜!」
お見事でした!!
画像1
画像2
画像3

図工「ケーキやさん」

 待ちに待った,粘土でのケーキ作り♪紙粘土に絵の具をまぜて,みんな,思い思いのケーキを作っていましたよ。
画像1
画像2

図画工作「ケーキやさん」

 今日は,2年2組では,紙粘土に絵の具を混ぜて粘土でケーキをつくりました。みんな,粘土の感触を楽しみながらおいしそうなケーキをつくっていました。
画像1
画像2

九九すごろく

 もうすぐ,九九の勉強も終わります。
今日は,2年1組では九九すごろくをしました。九九をしっかりおぼえていないとできないゲームです。九九を友だちといいながら,楽しくすごろくをしました。
画像1
画像2

気に入った詩をしょうかいしよう

 国語では,今,詩について学習しています。2年1組では,図書館で読んだ詩の本の中から,気に入った詩を書き写し,友だちに紹介しました。
 それぞれ,思いを持って詩を選んでいるようです。子ども達の選んだ詩はとてもすてきな詩ばかり!ぜひノートをご覧下さい。(本日は預かっています。)
画像1
画像2

パスゲーム

 2年生の体育ではパスゲームをしています。冬休み前のパスゲームからちょっとレベルアップ!!
 場面に応じたパスの仕方を学んだり,チームで作戦を考えたりしています。あいさつもしっかり取り組んで,とてもすがすがしい気分です!
画像1
画像2

図画工作「つないで どんどん」

 図画工作では,新聞紙や包装紙・ひもなどを使って細長く切ったりつなぎ方を工夫して造形遊びをしました。体も頭もいっぱいつかって,思い切り楽しみました。
画像1
画像2

ひさしぶりの給食

 給食も昨日から始まりました。
「ひさしぶりの給食はおいしいなあ〜。」
と,みんな嬉しそうに温かくておいしい給食をほおばっていました。
画像1

明けましておめでとうございます

 学校が始まり2日目です。まだまだ体のリズムが整っていないのは,子どもも担任も同じです・・・。
 さて,冬休み明け初日の昨日は,「今年の目標」を考え,フェルトペンで書きました。
 「逆上がりができるようになるぞ。」
 「お母さんのお手伝いをいっぱいするぞ。」
など,素敵な目標がずらり!!
 来週の自由参観で教室後ろの掲示板に掲示していますので,ぜひご覧下さい! 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp