京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:577
総数:655912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【音楽】学童大音学会の練習

 学童大音楽会の練習をしています。
 色々な先生方に関わっていただき,声の出し方や歌い方について、体を動かして体験しながら教えていただいています。そのおかげで、透き通った歌声になりつつあります。
 まだ、副次的旋律の音が取れなかったり、歌声が合わなかったりしますが、CDの歌声に一歩でも近づけるよう歌いこんでいます。
本番まであと2週間足らず。
全力でファイト!!
画像1
画像2

学習発表会の取組が始まりました

 学習発表会に向けての取組が始まりました。
今年は、学童音楽会の取組と平行して音楽と体育を融合した
発表を目指します。
 合唱はもちろんですが、合奏も学年で取り組みます。
楽器決めでは、みんなが意欲たっぷりでなかなか自分の思い通りにならなかった
児童もいましたが、組体操に引き続き心を一つにして進めていきたいと思います。
 

【家庭科】アイロンがけ

 今日は、アイロンの安全な使い方を学習しました。
自分のポケットに入っていたハンカチや給食のナフキンをアイロンがけしました。
くしゃくしゃだった布がきれいになっていく様子に、子どもたちは
「新しいハンカチみたい。」「気持ちがいい。」
ととってもはしゃいでいました。
 アイロンをかけると布がぱりっとし、気持ちよく生活できることに気付きました。

【社会】三菱自動車 パート2

画像1
画像2
画像3
 自動車と環境が大きく関係していることを知りました。
地域に根付いた工業を間近に見ることができ、子どもたちの
学習が深まりました。

【社会】三菱自動車見学

画像1
画像2
画像3
 台風の大雨の中、三菱自動車パワートレイン製作所へ行きました。
エンジンがつくられる様子を詳しく説明してもらい、子どもたちのノートは
メモでびっしりになりました。

【体育】組体操

 昨日はじめて高難度の技「タワー」がたちました。
固唾を呑んで待つ仲間の支えもあり、5年生では3つの
3段タワーをたてることができました。
 本番ではうまくいかないかも知れない・・・でも
こうしてみんなの気持ちが一つになって、同じ目標に向かえたことは
大きな財産となりました。
 画像はあえて添付しません。本番を楽しみにしてください。

【家庭科】ミシンのテスト

 今日はミシンの使い方のテストをしました。
上糸と下糸を正しくミシンにセットして縫うところまで
がんばりました。うまくいかない所もあったようですが、
また一緒に練習しようね!!
 来年はエプロン作りだぞ!!

【体育】組体操

 組体操の練習も本番さながらの緊張感で進んでいます。
新しい技も教えていただき、汗まみれになりながら
懸命にがんばる姿にたくましく感じます。
画像1
画像2

なかよし懇談会

画像1
画像2
画像3
 参観・懇談ありがとうございました。
懇談会終了後、5年生では親睦のためお家の方々と先生で
腕相撲大会をしました。
 20名近くの方に参加していただきました。
本当にありがとうございました。

【梅チャレ】地球に優しいラーメン作り

画像1
画像2
画像3
 大阪ガスの方の協力を得て、地球環境を考えたラーメン作り
を教えていただきました。
ごみやガス量を考えながら、作ってみました。作る中で
新たな発見もあり、実生活に生かせるといいなという意見が
ありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp