京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:62
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

航空写真をとってもらったよ!!

梅津北小学校が今年40周年ということもあり,今日は全校みんなで人文字を作り,航空写真をとってもらいました。
40周年という節目の年に学校に通っていること,本当にラッキーだなと思いました。
みんな,「空からみたらどんな感じなのかな?」「学校はもう40歳かあ!!」と口々に言っていました。
みんなの笑顔も,とっても素敵です!!

画像1
画像2
画像3

ヒマワリの種

画像1
画像2
5月に種まきして、一生懸命育てたヒマワリも、花が枯れ、ついに種ができました。
今日は、みんなで種の収穫をしました。
あまりにもたくさん種がとれたので、みんなびっくりしました。
ヒマワリのパワーってすごいですね。

わたしと小鳥とすずと

画像1
国語では、「わたしと小鳥とすずと」の詩を学習しました。
最後の「みんなちがって、みんないい。」というメッセージが心に残ったという子がほぼ全員でした。
感想として「人のよいところばかり見えて、自分にはよいところはないと思っていたけど、この詩を読んで、自分にもよいところがあるんだと分かりました。」「今の自分そのままでいいんだなと思いました。」「すべてのものによいところがあるって知れてよかったです。」などと書く姿が見られました。
これからもこの詩を忘れずにいたいですね。
画像2

社会見学〜京都タワー〜

画像1
画像2
最後に、みんなで京都タワーに登り、京都市を一周ぐるっと見渡しました。
学校が見えるかな?
北には何があるのかな?
水族館は見えるかな?
東寺は見えるかな?
いろいろなものを探しました。
京都市って、山に囲まれていて、お寺とかたくさんあるステキな町ですね。

社会見学〜錦市場〜

画像1
画像2
次に、グループごとに錦市場を見学しました。
たくさんの人に買ってもらうために、お店ではどのような工夫をしているのか?
子どもたちは、しっかりと見学しながら、その答えを考えていました。
中には、お店の人に質問した人もいました。

見学の後、「メニューを書いた看板があったよ!」「外国の人も読めるように英語で品物の名前が書いてあったよ!」「試食コーナーがあったよ!」など口々に言っていました。

社会見学〜大丸〜

画像1
画像2
3年生は、社会科で、京都市の様子について学習しました。
そこで、社会見学で、実際に見て,体験し、理解することにしました。
まず、最初に向かったのは、大丸というデパートです。
デパートの中はどのような工夫がされているのか,四条烏丸は校区のまわりと比べてどのようなちがいがあるのか・・・一人ひとりが見つけました。

校区マップを作ろう

画像1
校区たんけんも終わり、校区たんけんをふりかえって校区マップを作ることにしました。
グループで書く範囲を分担して、最後に各グループのマップをあわせると校区全域マップが完成します!!
さあ、ものさしを使って道を作って・・・!!
一歩ずつゴールへ!!

硬筆書写作品展に向けて

画像1
画像2
硬筆書写作品展に向けて、一人ひとりがきれいな字で「急がば回れ」について書きました。
お手本をよく見て、ゆっくりていねいに書いています。
「今までで一番きれいな字でね!」と私が言うと、子どもたちは「がんばる!!」と気合充分でした。
さあ、出来上がりは満足いくものですか?

子葉と本葉をあらわしたよ!!

画像1
画像2
理科で植えたヒマワリとホウセンカがだいぶ大きくなったこともあり、ヒマワリとホウセンカの子葉と本葉をペアであらわしてみました。
「子葉の間に出てくるのが本葉!」「子葉はまるいような形。本葉は少しとがっているような形。」と子葉と本葉の特徴を発言した子どもたちは、その特徴を上手くあらわしてくれて・・・グッドジョブ!!

漢字の広場〜お話を考えよう〜

画像1
国語では「漢字の広場」で、グループごとに、ねこをさがす冒険に出た男の子のお話を考えています。
「ねこの名前はにゃんこちゃんにしようかな。」「やがてとか、時間の流れを表す言葉も使わないといけない!」など盛り上がっていました。
完成が楽しみです!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp