最新更新日:2024/05/18 | |
本日:2
昨日:48 総数:657409 |
校区マップを作ろう
校区たんけんも終わり、校区たんけんをふりかえって校区マップを作ることにしました。
グループで書く範囲を分担して、最後に各グループのマップをあわせると校区全域マップが完成します!! さあ、ものさしを使って道を作って・・・!! 一歩ずつゴールへ!! 硬筆書写作品展に向けてお手本をよく見て、ゆっくりていねいに書いています。 「今までで一番きれいな字でね!」と私が言うと、子どもたちは「がんばる!!」と気合充分でした。 さあ、出来上がりは満足いくものですか? 子葉と本葉をあらわしたよ!!「子葉の間に出てくるのが本葉!」「子葉はまるいような形。本葉は少しとがっているような形。」と子葉と本葉の特徴を発言した子どもたちは、その特徴を上手くあらわしてくれて・・・グッドジョブ!! 漢字の広場〜お話を考えよう〜
国語では「漢字の広場」で、グループごとに、ねこをさがす冒険に出た男の子のお話を考えています。
「ねこの名前はにゃんこちゃんにしようかな。」「やがてとか、時間の流れを表す言葉も使わないといけない!」など盛り上がっていました。 完成が楽しみです!! 梅北タイム
今日は、2回目の梅北タイムがありました。
全校のみんなで、今月の歌を歌ったりしました。 3年生も、もっとノリノリで歌えるよう、次回の梅北タイムに向けて練習をがんばります!! 学級会ぐるりと輪になって、お互いの顔を見ながら、一人ひとりが真剣に、今できていることとできていないことを発言しました。 聞くときはその人の方を体ごと向けることもできていて、話しやすい雰囲気を作っていた子どもたち。また、司会者も記録者もフル回転で大忙し!! その後、できていないことをまとめ、できていないことをできるようにするためには何ができるのかも考え、今日から実行に移すことを決めました。 さあ、今から、ここから・・・!! こん虫の成長の様子を説明したよ
理科では、こん虫の学習が終わろうとしています。
今日は、まとめとして、モンシロチョウとバッタの成長の様子をペアで説明しました。 成長の順番にシールを貼り、それを指差しながら、自分の言葉でがんばって伝えました。 「まずたまごができて、次に殻を破って幼虫になって・・・それからさなぎになって・・・」 頭の中で説明を考えながら話すことができましたね!! 校区たんけんに行ったよ!!6月7日、第2回目の校区たんけんに行きました。 坂本町、フケノ川町、ふしはら町などをぐるっと歩いてたんけん!! 「坂本町とフケノ川町には田んぼがたくさんあるよ!!」「田んぼの周りに家がたくさんあるよ!」「梅宮大社の鳥居は神社の地図記号に似ている!!」などたくさんのことに気づいた子どもたち。 最後は、梅宮大社でゆっくりしました!! ハンドベースボールチームワークがよいチームがベストを尽くせるということを前回の授業までで感じた子どもたち。 今日も、ルールをやさしく教えたり、楽しく応援する姿が目立ちました。 勝っても負けても、一人ひとりが一生懸命やれたのなら、宝物。 そして、スポーツは、礼に始まり、礼で終わります。 試合終了後、お互いに礼をして握手をする姿を見て、心が温かくなりました。 リコーダー今までは、シの音だけでしたが、今日は初めてラの音を吹きました。 少しずつ、「トゥートゥートゥー」とタンギングが上手にできるようになりました!! シとラの音を使って、「にじ色の風船」という曲を美しく吹けるようにこれからがんばりましょうね。 |
|