京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up36
昨日:69
総数:657395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
1月29日(火)

1年生の体育はパスゲームをしています。パスをつないでゴールにいる人に渡したら得点が入るゲームです。
休み時間にお友達を誘って大勢でやるほど人気があります。

少しでも多く得点できるように,パスをもらえる場所に移動したり,相手の前に立ってパスが相手に通らないようにしたりと子どもたちなりに工夫してやっています。

ルールをまもって,仲間で協力してパスをみんなに回しているグループがやはり強いです。これからはお友達のよい動きを見つけて,どうすれば得点につなげられるか考える学習になります。これからのゲームも楽しみです。

グループごとにどんな作戦を立てるのかこれからが見所です。
おうちでも子どものお話を聴いてみてください。

国語「おみせやさんごっこを しよう【開店】」2組

画像1
画像2
1月25日(金)

 さあ、8店舗のお店屋さんが開店しました。

 お店屋さんは「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と大きな声でお客さんを呼び込みます。なかなか売れないときは,安売りもしていました。

 お客さんは「サンマをください」「おすすめはなんですか」と積極的にお店屋さんに声をかけます。もっている10枚の紙のお金で何を買おうか考えます。
大変にぎわいました。

 今日でおみせやさんごっこの学習が終わりと知って,なごり惜しそうな顔をしていました。準備の段階から,休み時間を使ってレジを作っている子もいたくらい,とても子どもたちにとって楽しい学習となりました。

 今日の夕飯の時間には,その話題が子どもたちの方から出てくることでしょう。

国語「おみせやさんごっこを しよう【開店】」1組

画像1
画像2
1月25日(金)

 1組は,たくさんの品物が並んでいます。
子どもたちはどの品物を買おうかなと楽しそうに選んでいます。

 ただ物を買うことが学習ではなく,丁寧な話し方をしたりお客さんの話をしっかりと聞くことも学習であることを話しました。
子どもたちは他のお店の人の話を聴いて,よいところを見つけて真似て話している子もいました。

 子どもたちからは「楽しかった」という声がたくさん挙がりました。

国語「おみせやさんごっこを しよう【開店前準備】」

画像1
画像2
1月25日(金)

 今まで時間をかけて準備をしてきたおみせやさん。
今日は開店の日でした。
 準備段階から,休み時間に作った手作りのレジを置いたり,看板を貼ったり,
品物を並べたりと大忙しでした。とても真剣な眼差しで準備をしていました。
まるで本当のお店屋さんを開くようです。

 写真は準備段階のものです。お友達と話し合いながら準備をしています。

自由参観日

画像1
画像2
 1月22日(火)
 今日は自由参観日の日。
3・4時間目に右京消防署にお勤めの2名の消防隊員の方が
お話をしにきてくれました。

 子どもサイズの防火服を着たり,消防隊員の方からお話を聴いたり
することができて1年生たちはとても楽しそうにしていました。

 本で読むのと,実際にお会いするのとでは全然感じ方が違うことを
1年生たちは実感したことでしょう。嬉しそうに消防隊員の方に
消防隊員の服装や活動内容を質問していました。

 将来,消防隊員になりたいと思った子どもがたくさんいました。

豆つかみ大会【予選】

画像1
画像2
 1年生でも豆つかみ大会の予選が各教室で行いました。
「なかなかつかめない」「つかんだのに,するっと落ちた」と
悪戦苦闘していました。

 来週の給食週間で,決勝戦が行われます。
各学級で決まった代表の子が頑張ってきてくれます。

お正月の遊び〜こま回し〜

画像1
画像2
 後期後半が始まり,1年生は早々こま回しをしました。
冬休み中に練習して回せるようになっている子もいました。
冬休み前に比べて一段と上手になっていました。

 休み時間に回して遊んでいる子もいます。
おうちでも休みの日に遊んでいることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp