京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:69
総数:657362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あじさいの小道

画像1
画像2
画像3
2年生では,図工の時間に色々なあじさいを描きました。同じあじさいであってもこどもたちが感じるあじさいは,世界に一つです。北校舎2階の廊下に掲示してあります。

【国語】スイミー

画像1
小さなかしこい魚の話
『スイミー』

私自身も小学生の頃に学習した
大好きなお話のひとつです。
お子さんの音読を聞きながら
懐かしんでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

子どもたちは
海の世界や、スイミーの気持ちの変化が
とてもおもしろく、楽しいようです。

教室もスイミーの世界になっています。

「大きな魚を作ろう!」
ということで、挑戦をしています。
でも、なかなか上手くいきません。

一人ひとりががんばること、そして協力すること
みんなで目標に向かって取り組むこと、
スイミーや赤い魚たちと同じように
体験しているようです。

大きな魚ができあがったら
教室に飾りますので
ぜひ、見にきてください☆

画像2

【体育】水あそび

今週から水位があがりました。

子どもたちは、深い!と言いながらも
とても楽しそうです。

体を浮かせたり、けのびをしたりと
泳ぐ練習をしています。

1年前のことを思い出すと
顔をつけるのにも抵抗があった子どもが、
もぐって泳いでいる様子を見て、
たくましさと成長を感じました。

まだまだ顔をつけたり、水の中で息をはくことが
苦手な子もいます。
お家のお風呂などでも
練習していただけるとありがたいです。

画像1
画像2
画像3

【行事】たてわり遠足

画像1
画像2
画像3
6月12日(火)

今年度より始った、
楽しみにしていたたてわり遠足を行いました。

2年生は、嵐山東公園まで1年生と一緒に行きます。
「ここは危ないから先に通って。」
「班の番号分かるかな?連れていってあげるよ。」
と、1年生を気遣いながらリードしてくれていました。

当日はあいにくの天気でしたが、
カッパを着て自然に親しんだり、
グループの友達と協力をする姿は
とても楽しそうで、充実した顔でした。

お弁当や残りの時間は校内で過ごしましたが、
教室でもたくさん遊べて嬉しかったようです。

お家でも、ぜひお話を聞いてあげてください☆





さつまいもの草ぬき

サツマイモの草抜きをしました。
サツマイモ畑は、草か、苗か分からないくらいで、子どもたちもびっくりしていました。
汗をかきながら草抜きをしましたが、子どもたちは、「もっとやりたい。」「昼休みにやっていいですか。」と意欲満点でした。
しかし、蚊に刺されたり、とげのある草に気づいたりして、野菜を育てる大変さも感じたようです。「このたいへんさがあるから、夏にはご褒美で野菜が食べられるんやね。」という感想も発表してくれました。

【行事】たてわり遠足の準備

画像1
6月11日(月)

明日のたてわり遠足に向けて、集会を行いました。
1年生から6年生までのグループで並んだり、
ルールやきまりの話を聞きました。

教室では、6年生を中心にスタート地点を確認したり
みんなで遊ぶ遊びを決めたりしました。

午後から曇ってきたので、少しお天気が気になります。
あ〜した てんきに な〜れ!!
画像2

ミニトマトの苗

ミニトマトの苗が出てきました。
小さなかわいいはっぱがたくさん芽を出しました。
中庭と緑の広場の野菜たちとともに大きく成長してくれるので、
みずやりをしている子どもたちの顔も嬉しそうです。
画像1
画像2

京都市動物園 3

画像1
画像2
画像3
オムツをして飼育委員さんと遊んでいるチンパンジーの赤ちゃんには歓声が上がり、「かわいいね。」「人間の赤ちゃんみたい。」と。
お昼のお弁当は、「これ、おいしいねん。」「いつもより早く食べた。」
とおうちの人が作ってくれたお弁当を味わいました。
お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。

京都市動物園 2

はじめは、大きなぞうに大はしゃぎ!!
のっしのっしと歩くぞうに釘付けでした。うんちも大きかったね。
動物たちは、子どもたちを「よく来たな〜」と言わんばかりに迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

京都市動物園

お天気が心配だったえんそくでしたが、子どもたちの思いが空に伝わり、気持ちのよい晴れた日になりました。1年生は2年生の手をしっかり握り、2年生は1年生に声をかけながら、はじめは緊張した面持ちでスタートしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 クラブ活動
3/15 学校安全日
3/18 環境の日

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp