京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:128
総数:656913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「道徳」男らしさ?女らしさ?

画像1
今日は、授業参観がありました。
多くの方に参観いただき、ありがとうございました。
国語でも登場したドラえもんの漫画をつかって
男の子でも女の子でも、その人らしさでがんばることが大切
であることを知りました。

懇談会

画像1
画像2
懇談会ありがとうございました

 今回は、男女平等についてのワークショップを行いました。
「人として大切なことは、男も女も同じ」だということがわかりました。
子どもたちの意識のほとんどは、大人が作る環境に影響します。
男女関係なく、自分らしくいられることが大切だと思いました。

 また、運動会のダンスを一緒に踊ってもらいました。
毎日子どもたちが練習しているダンスが、いかに大変か実感していただけた
と思います。

 これからの懇談会でも充実した時間にしたいと思いますので
ぜひ多くの方に参加していただきたいです。

図工「お話の絵」

 図工では、お話の絵を描き始めました。
1組は「ふしぎ ふしぎ」2組は「そらとぶペンギン」というお話を聞いて、
自分の好きな場面を決めて、想像豊かに表現します。
どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

生活科「町たんけんに行ったよ」

町たんけんに行きました。
今回の町たんけんは、自然に目を向け、生き物や植物の様子を見に行きました。
 秋の町には、稲が一面黄金色に広がり、コンバインでの稲刈りに
子どもたちは興味津々!!その上には、トンボがたくさん飛んでいました。
また、用水路にはざりがにがおり、ざりがに釣りにも挑戦しました。
 少しずつ風が気持ちよく感じ、秋の訪れを実感する2時間になりました。

【生活】川あそび

先日、1年生と一緒にありす川に行きました。

川とともだちになるために、
1年生と川が仲良くなるために
みんなは一生懸命がんばりました。

去年に行っているということもあり、
袋に穴をあけてシャワー遊びをしたり、
生き物をつかまえたりと
工夫をして川遊びを楽しみました。

今年は遊ぶだけでなく、子どもたちから
「先生、ごみがおちてる。ひろっていい?」
と、環境に注目した行動も見られました。

大好きな地域にある素敵な場所を
いつまでも大切にしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習がはじまりました

運動会の練習が始まり、子どもたちは、汗びっしょりでダンスや徒競走に取り組んでいます。
徒競走は、80m走!!
何度も走る順に並び、今日は24秒で整列できました。新記録!!!

ダンスは、2曲目の踊りもすんなり覚え、びっくりです!

【国語】あったらいいな こんなもの

「国語の教科書にどらえもんの絵がのっている!」
子どもたちが楽しみにしていた学習です。

どらえもんの道具ように、
便利で楽しい“あったらいいな”と思うものを考え
発表をする学習でした。

子どもたちの思いつくものはどれも楽しいものばかり。
本当にあったらいいなと思うものもたくさんありました。

発表の練習では、話し方・聞き方を学習し、
本番に臨みました。

1年生のころとは違って、
話す順序を考えながら発表したり、
話を聞いて質問や感想を言い合うという姿も見られました。
とてもたくましく、成長を感じました。

せっかくなので、参観日のときに発表で使った絵をかざっておきます。
ぜひ、どんなものがあるのか、見ていただけたらと思います。



画像1
画像2
画像3

【生活】マイうちわを作ろう!福島の友だちへ

画像1
画像2
草木ぞめをした和紙がとってもきれいでしたので、
何か作りたいと考えました。

環境にいいこと…エコをしよう!
ということで、マイうちわ作りをすることにしました。

草木ぞめをした和紙と、夏の自然の絵をかいたものを張り合わせ、
素敵なうちわを作りました☆

福島の友だちにもうちわを送ることにしました。
そこで、みんなでメッセージを書きました。

「どんな言葉を送りたいかな?」という呼びかけに、
「えがお、きずな、ファイト」など、
子どもたちは真剣に考えて、言葉を書いていました。

とても素敵なうちわができました!
あとは仕上げをして、手紙を書き、福島の友だちに送ります。
みんなの気持ちはきっと届くはずです♪

【生活】草木ぞめをしよう

本校では、環境についての取り組みに重点をおいています。
2年生としても、身近な環境に目をむけて
さまざまなことを行っています。

先日、校内にあるアサガオやマリーゴールドなどの
色水が作れるものを集め、
和紙を染めました。

折って染め、ひらけてみると素敵な模様ができていて
子どもたちは大喜びでした。

「きれい!これ、福島の友達ってできるんかな。」
「そうや、作ってあげよう!」

とっても嬉しい言葉です。
子どもたちの提案で、福島の友達の分も
作ることになりました☆
画像1
画像2

【行事】校内清掃

8月29日(水)

恒例の校内清掃、ありす川清掃がありました。
夏休み、太陽をいっぱいあびて
ぐんぐんと成長した雑草がたくさんありました。

子どもたちと雑草をぬきながら、
虫を見つけたり、草木の変化を見つけたりしました。

一生懸命がんばったのですが、
時間以内にはなかなか終わることができませんでした。

保護者の方にもたくさんお手伝いいただきました。
ありがとうございました。


休み時間や放課後などに、草ぬきに行ってくれる子どもがいます。
行事の時だけでなく、学校のために、みんなのために行動してくれる
その気持ちがとても嬉しいです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp