京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:62
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

桜の植樹

画像1
先日、神奈川県から桜の苗木「春めき」が届きました。
この桜が6年生を送る桜として、少しはやい3月ごろに
きれいな花を咲かせるそうです。

今はまだ小さな小さなものですが、
みんなが6年生になるころには花がついてくれることでしょう。

そのころにはどんな6年生になっているかな?
と、考えながら植樹をしました。

この桜の成長も、みんなの成長も楽しみですね。

造型展

画像1
画像2
参観日と同じく、造型展も行われました。

環境や生活の学習でも行った
廃材を材料にした作品を作りました。

空をとんでる宇宙人☆
料理を作っているロボット☆

など、ユニークな作品が出来上がりました。

けんばんハーモニカを吹いているところを
描いた版画も展示しました。
どの作品も力作です。

【生活】ひろがれわたし

画像1画像2
先日、2年生最後の参観日がありました。

生活の学習で、小さい頃から大切に
育ててもらったことを知り、
大切なお家の方に
感謝の気持ちを伝えたくて…

参観日のテーマを“感謝”にして発表を行いました。

当日はたくさんの方に来ていただき、
本当にありがとうございました。

一人ひとりの発表、
子どもたちの言葉から作った群読、
気持ちをこめて歌う歌、
子どもたちの成長を十分に感じていただけたかと思います。

私たち担任も、発表を見ながら
子どもたちの成長に喜びを感じるとともに、
とってもさびしい気持ちにもなりました。

その後の懇談会では、今までをふりかえるムービーを見ながら
涙なみだの懇談会となりました。

残りわずかな時間を楽しみながら、
3年生へのステップをしっかりと
行っていきたいと思います。

【生活】ひろがれわたし

 生活科の学習で、自分たちが愛されて生まれてきたこと、大切に育てられたことを知りました。そこで、来週の参観日では感謝の気持ちをおうちの方に伝えるための発表会を開きます。
 名前の由来やおうちの方が大切に保管していたお腹の赤ちゃんの心音を聞いた感想、小さい時のエピソードなどをグループごとに発表します。
 ありがとうの気持ちが伝わるといいですね。

【国語】ぼくたち「図書かんたんていだん」

 今日は、図書館で本の地図を作りました。
本の並び方を知り、読みたい本をすぐ見つけることのできる力をつけていきます。
分類番号やあいうえお順を頼りに楽しく本を見つけていました。
これをきっかけにたくさんの本に親しんで欲しいと思います。

【学活】新しいいのち

画像1
画像2
画像3
 学活では性教育の一環としてお腹の中で育つ赤ちゃんの様子を学習しました。
赤ちゃんは家族に愛されてうまれてくること、胎盤から酸素や栄養をもらって大きく育つこと、10ヶ月間もお腹の中で育つことなどを知りました。産まれて間もない赤ちゃんと同じ大きさの人形を抱っこして
「こんな重いのに10ヶ月も大切にしてくれて、お母さんは大変だっただろうな。」
「産まれてくるとき、痛かっただろうな。」

 最後は、おうちの方に協力していただいたお手紙を一人ひとりに渡しました。自分がどれほど大切に思われていたのかを知り、嬉しくて泣き出す子どもたちでした。

 大変感動的な授業になりました。

節分

画像1
画像2
画像3
 今日は1日遅い節分の豆まきをしました。
おに2人相手に「福はうち〜!オニは外〜!」の声が教室中響き渡りました。
「これで1年健康に過ごせるね〜。」「泣き虫オニさようならだ。」
と嬉しそうな子どもたちの笑顔がありました。

【学活】となりの国のこと、もっと知りたいな2

 ゲストティチャーのおばあちゃんがお手製のプルコギを作ってくださり、     みんなでご馳走になりました。
あまりのおいしさに「おかわりしたい。」「もっと食べたい。」「韓国行こうかな。」
と大喜びでした。
 食を通して、隣の国を身近に感じました。
画像1画像2

【学活】となりの国のこと、もっと知りたいな

 今日は、児童のおばあちゃんをゲストティチャーにむかえ、隣の国「韓国」
について、たくさん学習しました。
始めは、チャプチェ、キムチ、ドラマ、歌手など身近に隣の国を感じられるものは多いのに子どもたちにとっては、遠い国のことのようでした。
しかし、民族衣装、挨拶、食べ物、遊びなどについて学習を深めるにつれ、
「韓国についてもっと知りたい。」「一度行ってみたい。」
という意識が高まってきました。
 いろいろな国のことを知ることは楽しいですね。
画像1画像2

【国語】みたこと かんじたこと

 国語では、様子を表す言葉を使って冬の詩を作ります。
ふわふわ、〜のような、がっちりとしたなど語彙を増やしていきながら
雪やおもち、育てている大根、風などの題名で詩を作っています。
 偶然にも今日は雪が降ってくれたので、「ようせいみたいにきれいね。」
「ふわふわしてわたあめみたいだ。」「地面も町も真っ白にかえてくれるから、消しゴムみたい。」
見たことや感じたことを素直に文章にして表すことが楽しそうでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 環境交流会
3/6 6年卒業遠足 4組お別れ遠足
3/7 町別・集団下校

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp