京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:139
総数:657290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語辞典の使い方

国語辞典を使い始めました。
「きつつきの商売」の文章の中に出てくる難しい言葉の意味を
調べています。

調べたい言葉がどのページに載っているかを
探すのに苦労しながらも、
見つけられると大喜び。

調べたページには、ふせんを貼って
自分の辞典を作っていきます。
画像1

体力テスト

画像1
4月25日(月)

4年生と一緒に、体力テストを行いました。

立ち幅跳びやソフトボール投げなど、
色々な種目をグループごとに回ってテストを受けました。

自分の記録は、昨年と比べてどうだったかな?
画像2

理科〜しょくぶつをそだてよう〜

理科の学習で、ひまわりとホウセンカの種を植えるので
3年生の学年花壇を耕しました。

みんなで協力したので、草抜きもあっという間に終わりました。

それぞれの種をしっかり観察した後
みんなで植えて育てたいと思います。
画像1
画像2

クラス対抗リレー大会

4月20日(水)

1組対2組でリレー大会をしました。

どちらのクラスも白熱して一生懸命がんばっていました。
今回は、男女とも1組が勝ちました。
次は2組のリベンジを狙って、近いうちに2回目の大会を開きたいと思います。

その後は、しっぽとりをして楽しみました。
画像1
画像2

社会〜わたしたちのまち〜

社会の学習で、校区探検に行きました。
天気が心配だったので、今回は学校に近いところを中心に回りました。

よく知っている町のことでも、
『自分たちで地図を作ろう』というめあてをもって歩くと
色々な発見をすることができました。

来週も、別のコースを探検し、
自分たちの地図を作っていきます。
画像1

理科〜しぜんのかんさつをしよう〜

画像1
画像2
理科の時間、学校の中に咲いている植物をたくさん見つけました。

その中で一番気に入ったものを
虫めがねを使って、じっくり観察しました。

虫めがねで見ると、今まで知らなかった細かい部分を発見することができました。

体力テスト〜50m走〜

体育の時間に、50m走の記録をはかりました。

久しぶりの体育なので、はりきっている様子でした。
これからしばらくは、体育の時間は体力テストを行います。

走るのが好きな子が多く、
休み時間はおにごっこをすることが多いです。
過ごしやすい季節なので、外でいっぱい遊んで体力をつけてほしいです。
画像1
画像2

3年生になって

10日近くたちました。

3年生は、進級の喜びからかウキウキした毎日を過ごしています。

何よりもうれしいのは、ロープウェーが使えるようになったこと。
毎日大喜びで使っています。

新しい勉強にちょっと不安を抱きつつも
生き生きとした表情で毎日を過ごしていることに
担任は嬉しく思っています。

楽しいことはとことん楽しみ、
やる時はバシッとやりきる、けじめある学年にしたいと思っています。
今年1年どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp