京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:139
総数:657290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【ずこう】みずあそびのえ

画像1
画像2
7月6日(水)

今、図工では水あそびの絵を描いています。
体のかき方や、クレパスでの表現の仕方を工夫して
楽しい気持ちが伝わるような絵を描いています。

クレパスでの彩色を仕上げて、
絵の具にも挑戦しようと考えています。

できあがりが楽しみです!

ひらがなてすと

画像1
今日は,ひらがなてすとをしました。みんな 学習したひらがなをすいすい書いていました。

国語の授業で「こんないし見つけたよ」

画像1
画像2
画像3
国語では、「こんないしをみつけたよ」の学習を進めています。
今日は石に名前をつけていきました。

あさがおが さいたよ!

画像1
画像2
暑い日が続く中、
あさがおが咲き始めました!

むらさき色やあお色、しろ色など
とても鮮やかです。

子どもたちも大喜び♪

これからもっともっと咲くと思います。
朝の水やりが楽しみですね!

☆たなばた☆

7月7日は七夕です☆
みんなで願い事を書きました。

「サッカーせんしゅになれますように。。」
「いぬがかえますように。。」
「かしこくなれますように。。」

みんなの願いが届くといいですね♪
画像1
画像2
画像3

【ぎょうじ】こうつうあんぜんきょうしつ

画像1
画像2
画像3
7月1日(金)

交通安全教室が行われました。
右京警察署の方や、地域の方、PTAの方と一緒に
車が来る道路での歩き方や
信号のわたりかたを学習しました。

この学習を生かして、登下校や
夏休みも安全に過してほしいと思います。

今日の授業風景

1年生は,国語の「くちばし」という教材を学習しています。大きな声で音読しています。また,廊下では図工の作品が掲示してあります。
画像1画像2画像3

生活科「こうえんにいこう」

 今日は、有栖川沿いにある構口公園に行きました。
遊具で遊ぶ子、地域の方と話をする子、おにごっこやだるまさんがころんだで
遊ぶ子が、それぞれのきまりを守って学習しました。

そこで・・・ある児童のつぶやき
「有栖川は、やっぱりきたないわ。」
「どうして、そう思ったの。」
「だって、大人がごみすててるの、見たもん。」
「そうそう、公園でもたばこすててた。」

子どもたちと共に考えさせられました。

画像1
画像2
画像3

ありすのいえ よみきかせ

画像1
画像2
6月21日(火)

あじさい読書週間の取り組みのひとつとして、
“ありすのいえ”のボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。

読んでくださったのは、「金のがちょう」です。
音楽がなったり、歌を歌ったりと、
とても楽しいパネルシアターでした♪

本の楽しさやお話のおもしろさなど、
きっと感じたことと思います。

ペットボトルキャップ集め

画像1
先日、第一回のペットボトルキャップ回収がありました。

本校では、ペットボトルのキャップを集めて、
ワクチンと交換をし、
困っている国の子どもたちを助けようという取り組みをしています。

ご家庭でも大変ご協力いただき、
回収箱をあふれるぐらいの量を集めることができました!
本当にありがとうございました。

この取り組みは一年間続きます。
次回に向けて、また集めたいと思いますので
ご協力よろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp