京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:62
総数:654619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4・5組お別れ遠足

画像1
画像2
画像3
 お別れ遠足続きです。

4・5組お別れ遠足

画像1
画像2
画像3
 お別れ遠足の続きです。

4・5組お別れ遠足

 キッズプラザ大阪へ行ってきました。JR京都駅から大阪駅経由で、大阪環状線天満駅を下車してすぐのところです。行きは長福寺道のバス停まで雨が降っていましたが、京都駅に着いたころにはほとんどやんでいました。
 キッズプラザは子どもたちのための総合アミューズメント施設です。チューブスライダーなどの大型遊具や、人が入れるくらいのシャボン玉などの科学実験コーナー、昆虫や小魚などの小動物を観察するコーナーなどがもりだくさんでした。あまりにたくさんのコーナーがあって、1日で回りきれないくらい。館内をあちこち行ったり来たり…「なんかいっぱい回って、汗かいたわぁ!」とのことでした。「もっと遊びたい」「ええ〜、もう帰るの?」という気持ちをおさえつつ、帰路につきました。
画像1画像2画像3

長さしらべ・テスト!!

 長さしらべのテストをしました。定規で直線の長さをはかったり、指定された長さの直線をひいたり、長さに関する文章問題を解いたりしました。みんな100点とれてる自信があると言っていましたが、結果はいかに?明日返却します。
 
画像1画像2

Let’s study English!

画像1画像2
 英語の絵カードを作っています。カードの裏表にレモンの絵とその読み方を書いていきます。カードを順番にめくっていくゲームをして少しずつ英語に慣れていければなぁと思います。

掃除時間

画像1
 床雑巾をがんばっていました。床の木目にそってまっすぐ拭いていました。「きれいになってるよ!」と声をかけ、カメラをむけるとますます調子づいてルンルンと。カメラ目線?いやカメラ掃除ですかね?

図工展

 立体作品は「ごちそうばたけ」です。畑においしそうなごちそうがたくさん咲いています。みんなで力を合わせて作りました。
 平面作品は「楽しかったこと、好きなこと」です。動物園へ行ったときのことや、給食中のできごと、好きなお話のことを絵に表しました。背景はローラーを使い、2色の重なり具合を楽しみました。
画像1
画像2

ごちそう作り 第2弾

画像1
画像2
画像3
 校内の図工展に向けてごちそう作りをしています。小さな巨匠展でごちそうを作りましたが、もっとたくさん作ろうということになり、前回よりさらにパワーアップしたごちそうを制作中です。
 写真は紙粘土で作った形に絵の具で色をつけているところです。

長さしらべ

画像1画像2
 算数で「長さ」の学習をしています。定規で直線の長さをはかったり、指定された長さでまっすぐ直線をひいたりします。
 長さをはかる時は目盛をよむこともありますが、5・10・15・20cm・・・を意識し、5cmより1目盛だけ多いから6cm、20cmより2目盛だけ少ないから18センチなどと、数えないでわかる方法も話し合って発見できました。
 定規でまっすぐ線をひくときは、左手で定規をしっかりおさえて動かないように練習しています。

ごちそうスカイツリー(3)

画像1
画像2
画像3
太秦小学校にもちよって完成しました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp