京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:128
総数:656913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
今日の3・4校時には学習発表会に向けて学年で劇の練習を行いました。今日は,場面ごとに分かれて細かい動きを確認し,アドリブも加えながら楽しい雰囲気でみさきの家の野外学習を振り返ることが出来ました。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて学年で「みさきの家野外学習」の劇の練習をしています。子どもたちは初日から元気な声で演技をして活気のある練習が出来ています。最近では,大きな声に加えて子どもたちが考えたジェスチャーも取り入れ更に劇が盛り上がってきました。今後も,みさきの家野外学習で学んだことを振り返りながら劇の練習に励んでいきたいと思います。

国語科

画像1
画像2
画像3
国語科では慣用句の学習を行いました。子どもたちは,「えりを正す」「油を売る」などの慣用句の意味を国語辞典で調べその言葉を使った文章を書きました。学習の最初はどんな文章を書けば良いのか悩んでいましたが,国語辞典で意味を調べたりお友達の発表を聞いたりして,自分なりの文章を考えて楽しむことが出来ました。

学習発表会に向けて2

画像1
画像2
画像3
今日も学習発表会に向けて学年で練習を行いました。子どもたちは,自分達の順番やセリフをばっちり覚えて本番さながらに舞台袖から出入りする練習を行いました。最後に全員が舞台に並ぶシーンには,子どもたちが自分達で幅を考えたり前の人や真ん中の人はどんな姿勢がいいかを考えることが出来ました。みさきの家で学んだ団体行動がしっかり生かされていて大変感心させられました。

バッテリーの学習

画像1
画像2
画像3
今日は日新電機の方に来ていただき光電池についての学習を行いました。実際にソーラーカーを運転して自然エネルギーを体感したりソーラーカーの内部の仕組みについての学習をしました。子どもたちは,太陽のエネルギーを充電しておくバッテリーの存在を知り「え〜!!バッテリーの中には何が入ってるんやろ!?」と大変驚いた様子でした。また,電気をためる実験も行っていただき興味津々にその様子を観察することができましした。

ソーラーカーを走らせよう!

画像1
画像2
画像3
今日は日新電機の方に来ていただきソーラーカーを使って光電池についての学習を行いました。子どもたちは「うわ〜すごい!!動いた〜!!」ととても楽しそうにソーラーカーを運転し,太陽のエネルギーを肌で感じることが出来ました。これからも自然エネルギーを大切にして様々な理科の学習を楽しんでほしいと思います。

社会科

画像1
画像2
画像3
社会科では,右京消防署に社会見学に行ったことを新聞記事にする学習を行いました。子どもたちは,自分達で実際に見て感じたことを今後の生活にどう生かすかを丁寧に記事に書くことができました。また,お友達の新聞記事を読み合い自分の考えを深めることも出来ました。次の単元での学習でも,安全なくらしを守るために自分たちに出来ることをじっくり考えながら学習を進めていきたいと思います。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
今日は学習発表会に向けての学習を学年で行いました。今回の学習発表会ではみさきの家野外学習で学んできたことを劇にして発表します。子どもたちはみさきの家での楽しい活動を思い出しながら自分達が言うセリフを決めることが出来ました。本番までの練習では自分達が学んできたことをしっかり振り返りながら,ひとり一人が気持ちを込めて演技をしてもらいたいと思います。

算数科

画像1
画像2
画像3
算数科では,「がい数とその計算」の単元のまとめの学習を行っています。子どもたちは自分達が学習してきたことを生かして色々な数を概数にして計算したり,棒グラフにして比べたりしています。棒グラフを描いて比べるときには何の位までの概数に表すと比べやすいかをじっくり考え,たくさんの子どもたちが自分の意見を根拠立てて説明することが出来ました。

中間マラソン

画像1
画像2
画像3
今日から中間休みに全校児童での中間マラソンが始まりました。12月6日(火)の持久走大会に向けて体力をしっかりつけて生きたいと思います。子どもたちは,それぞれのペースに合わせて楽しみながら走り,中にには「8周も走りました!!」とニコニコしながら先生にお話してくれる子どもたちもいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp