京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up32
昨日:118
総数:656814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科

画像1
画像2
画像3
理科では「すがたをかえる水」の単元の学習をしています。子どもたちは水をあたためたり冷やしたりして,固体・液体・気体と様々な形にかわる様子を観察しました。身近にある水が水蒸気になることや0度から凍り始めることなどを知り,「うわー凍り始めたー!!」ととても楽しそう実験を行っていました。

算数科

画像1
画像2
画像3
算数科では分数の単元の学習を行っています。子どもたちは,分母と分子の違いをしっかり理解し分数の足し算や引き算の計算を行いました。また,自発的にクラスの多くの子どもたちが発表し授業に参加する意欲をみせています。今後も子どもたちが元気に明るく発表する姿勢を大切にして,自力解決や集団解決をする時間を充実させていきたいと思います。

避難訓練

画像1
画像2
1月26日(木)の2校時に避難訓練を行いました。今回は京都市内に震度6強の地震が起き理科室から出火したという想定です。子どもたちは,一言も話さずとても立派な態度で避難することが出来ました。これからの避難訓練でもしっかりと本番を想定し,1・2・3年生のお手本となるような姿勢を続けてほしいと思います。

マット運動

画像1
画像2
画像3
体育科ではマット運動の学習をしています。前転,後転,開脚前転,開脚後転,側方倒立回転,ロンダード,前方倒立回転,倒立前転など自分に合った様々な技にチャレンジしています。一人ひとりが45分間何度も何度も試行錯誤しながら練習し日々上達していく様子が分かります。今後も子どもたちの前向きな姿勢を大切にして楽しく安全に学習を進めていきたいと思います。

梅北算数検定

画像1
画像2
画像3
1月20日(金)に2回目の梅北算数検定を行いました。子どもたちは,12月に実施した算数検定の結果を踏まえ自分の課題をしっかり学習をしてきました。主に基本的な計算問題が中心なので,一人ひとりが課題をきっちり克服して更なる学力向上に向けて学習に取り組んでいってもらいたいです。

風呂敷を使って

画像1
画像2
画像3
総合学習で風呂敷やナプキンを使って色々な物を包んでみました。子どもたちは,初めてチャレンジする風呂敷包みにワクワクしながら「わ〜すいか包みできた〜!!」と,とっても楽しそうに取り組んでいました。日常生活の中でも是非風呂敷を使ってもらいたいです!

豆つまみ大会に向けて

画像1
画像2
画像3
今年も1月30日(月)に豆つまみ大会を行います。まずは各クラスで代表者を決め,本番はクラス対抗で30秒でいくつ豆をつまめるかを競い合います。子どもたちは,「今年こそは!!」という意気込みでクラスでの予選に挑みました。4年生ともなると本当に上手で,中には30秒で16粒もつまむことができた子どもたちもいました。

講演会2

画像1
画像2
画像3
震災についての講演会では最後に子どもたちが講師先生に質問をしました。子どもたちは,命を大切にすること・自分や周りの人を大切にすることなどたくさんのことをお話してくださった先生のお話を真剣な表情で聞き入っていました。

算数科

画像1
画像2
画像3
算数科では分数の単元の学習を行っています。子どもたちは,単位分数の意味をしっかり理解し,真分数・仮分数・帯分数の長さや量を比べました。今後も図や絵を使って量や長さをイメージしながら学習を進めていきたいと思います。

理科

画像1
画像2
画像3
理科では季節と生き物(冬)の単元で,学年で有栖川の植物を観察しました。主に桜や雪柳の様子を観察し,子どもたちは「わ〜つぼみがある〜!!」と新しい芽が出てきている様子をしっかり見つけることが出来ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp