京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:139
総数:657300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

食の教育

画像1画像2
味わいを言葉にしましょう。サクサク ネバナバなど食べ物の味わいを言葉にします。色々な表現があっておもしろいですね。

5年生の家庭科の授業で

画像1
画像2
少し慣れない手つきですが,マイリュックサックを作っています

1立法メートルってどんな大きさ?

1立法メートルってどんな大きさ?自分たちで,工夫してその体積の立方体を作ってみました。この大きさだと,人もいっぱい入れるね。1立方センチメートルの立方体なら100万個というのも,何となく分かるなあ。と感想を話していました。
画像1画像2画像3

裁縫を始めました

画像1画像2
待ちに待った家庭科の裁縫の実習が始まりました。玉結び,玉止めの練習をしました。慎重に慎重に取り組んでいました。うまくできると,歓声があがっていました。これから,なみ縫い,返し縫いと練習し,ナップサック作りに進んでいきます。

遊び隊 結成

画像1
水曜日の昼休みがロングになりました。なかよし遊びなどの児童会の活動もこの時間に行われます。クラスで工夫して遊ぶ時間にもしていきたいと考えています。1組では,1回目の4月27日,この日はみんなで運動場で相手の陣地からボールを取り合うというおにごっこ系の遊びをしました。この日の遊びには「遊び隊」が活躍してくれました。「遊び隊」とは,休み時間みんなでいっしょに遊べるように,みんなで1つにまとまっていけるようにと結成されたボランティアの集団です。係活動とは別に,がんばってくれるようです。クラスのために学校のために自分たちで進んで行う活動はどんどん応援していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp