京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:117
総数:657231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月13日(月) 学級討論会

第1回学級討論会を開きました。
議題は「遠足に行くときは団体行動よりもグループ行動のほうがよい。」です。
初めての討論会で緊張気味でした。うまくいったこと,いかなかったことあります
が,次の討論に生かしてほしいと思います。次も楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

6月10日(金) 学級討論会をしよう

国語では「学級討論会をしよう」の学習に入りました。
議題に対して,肯定派・否定派に分かれて討論をします。
今日は1回目の討論に向けて作戦会議をしました。
どのグループも真剣です!!
画像1
画像2
画像3

6月10日(金) ぬけがら

掃除の時間にへびのぬけがらを発見しました。
体育館のまわりを掃除していて見つけたそうです。
頭からしっぽまで残っているのは珍しいですね。
職員室前のケースに飾っています。
画像1
画像2

6月9日(木) 学級活動 水分の取り方

今日は栄養教諭の赤井先生に水分の取り方について教えていただきました。
一日の砂糖の摂取量は20グラムが理想とされていますが,500mlの
ジュースでは50グラムを超える砂糖が入っています。
実際に入っている砂糖の量を見るとびっくりしました。

また,同じ量の砂糖が入った冷えた炭酸のジュースと砂糖水を飲み比べました。
全員がジュースの方が飲みやすくておいしいと答えました。これが砂糖を取り
過ぎてしまう秘密だったのですね。

これからますます暑くなってきますが,今日学習した正しい水分の取り方を
生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月9日(木) 理科

「呼吸のしくみ」についてまとめる宿題を出しました。
とっても詳しくまとめてきた人がいました。
みんな「すご〜い!」「頑張ったな〜!」と感心しました。
画像1
画像2

6月9日(木) エプロン作り

エプロン作りも大詰めです。
ポケットにいろいろと模様をつけたり,形を工夫したりしています。
このエプロンを使って調理実習もしていきます。
素敵なエプロンになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6月8日(水) ロング昼休み

ロング昼休みには,クラス遊びをして元気に外で遊んでいます。
今日は男女で分かれて,「けいどろ」をして遊びました。
みんな汗だくです。
画像1

6月8日(水) 算数

分数×分数の学習をしています。
この単元は学年を4クラスに分けて少人数で学習しています。

今日は練習問題に取り組みました。どのクラスも集中して学習していました。
画像1

6年生 家庭科の授業で

画像1画像2
エプロン作りだいぶすすんできました。男子も女子も熱中しています。

エプロン作りに挑戦!

画像1
家庭科の学習でエプロン作りをしています。

5年生で学んだことを生かして、一針一針手際よく丁寧に縫うことができています。

6月には、自分で作ったエプロンを着て、調理実習を行う予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp