京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:117
総数:657186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育館練習はじめました!

画像1
画像2
We can do it!!

スチューデントシティへのボランティア募集

5年生の保護者の方にボランティアの募集をしております。

12月10日(金)のスチューデントシティ体験で
7名の保護者ボランティアが必要です。
ぜひご協力をお願いします。

すでに募集のプリントを配布しております。
お手元にない場合はこちらをクリックしてダウンロードしてください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1123...

社会見学 朝日新聞京都工場

画像1
11月5日(金)

午後から朝日新聞京都工場に行きました。
工場の中では新聞の作られる行程を見学したり,工場内の作業が
ほとんど機械で人が少ないことを知ったりしました。

自分たちの写真の載った新聞もお土産にいただくことができました。
画像2

社会見学 大阪科学技術館

11月5日(金)

社会見学に行きました。
大阪科学技術館では,様々な最新技術に触れたり
体力測定の器械で,自分の体力を測ったりしました。
画像1
画像2
画像3

理科「流れる水のはたらき」

11月4日(木)

学校での実験を終え,実際の川でも同じようなことが
起きているのか,有栖川に確かめに行きました。

土の積もる場所や流れの強さ,削られるところなど,
実験結果と同じであることが分かりました。

画像1
画像2

体育「走りはばとび」

11月2日(火)

走りはばとびの2回目です。
今回は空中動作や着地など,自分のめあてをしっかり決めて
練習をしました。
ずいぶんときれいなフォームで跳べるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

ジュニア京都検定にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
10月29日(金)

初めて京都検定にチャレンジしました。
難しい問題もありましたが,逆に知っていることもあり
楽しんで解くことができました。

京都のことをどれだけ知っているのか,結果が楽しみですね!

理科「流れる水のはたらき」2

10月29日(金)

水を流してみました。
けずれる瞬間は大興奮でした!
画像1
画像2
画像3

理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
10月29日(金)

砂遊びをしているようですが・・・
そうではなく,川を作って流れる水のはたらきを調べました。

どこが削られるのか,よく分かりました。

家庭科「料理って楽しいね!おいしいね!」2

10月26日(火)27日(水)

みんなで分担しながら上手に作っていました。
味付けもよく,どの班も完成度が高かったです。

ぜひお家のでも調理をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み開始
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp