京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:62
総数:654578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 6月30日(金)

 ごはん・牛乳・きびなごのこはくあげ・キャベツのごま煮・赤だし

 今日の赤だしには、『みょうが』が入っています。みょうがは、薄い紅色をしていて、夏に美味しい野菜です。独特の香りが食欲を増し、そうめんやそばの薬味として使ったり、天ぷらやみそ汁などにも使ったりします。

 子どもたちからも、「赤だしがとっても美味しかったです。」と、言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
 6月29日(木)

 麦ごはん・牛乳・牛肉とひじきのいため煮・かみなりこんにゃく・みそ汁

 『かみなりこんにゃく』は、炒める時にバリバリと雷のような音がすることから付けられた名前です。温めた鍋にごま油を入れ、色紙切りにした茹でたこんにゃくを炒めます。だし汁・砂糖・みりん・醤油を加え、汁気がなくなるまで炒めて、最後に花かつおを加えて仕上げました。
 
 子どもたちも、美味しく食べてくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 6月28日(水)

 味付けコッペパン・牛乳・トマトシチュー・ほうれん草のソテー

 『トマトシチュー』に入ってる「トマト」は、夏が旬の野菜です。サラダやトマトソースなど、いろいろな料理に使われています。体の調子を整えるビタミンCやカロテンが多く含まれています。トマトシチューは、暑い夏にも食べやすいシチューです。

 子どもたちからも、「トマトシチューは、じゃがいもがホクホクしていて、トマトの味もして美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 6月27日(火)

 ごはん・牛乳・青椒肉絲・中華コーンスープ・みかん

 『青椒肉絲』は、中国料理の一つです。「青椒」とは「ピーマン」、「肉絲」とは「細切り肉」という意味です。ピーマンと筍のシャキシャキした食感を味わって食べてほしいです。
 
 『中華コーンスープ』は、チキンスープで玉ねぎと人参・コーンクリームを煮て味付けをして、溶き卵を加えて仕上げています。
 
 子どもたちにも人気のメニューです。

給食室より

画像1
 6月26日(月)

 麦ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・ほうれん草のおかか煮・五目煮豆

 『豚肉とこんにゃくのいため煮』は、ごま油に生姜のみじん切りを入れて、豚肉を炒め、糸こんにゃくと干し椎茸を加えて、砂糖・みりん・料理酒・醤油で味付けをして、仕上げました。
 子どもたちからも、「豚肉とこんにゃくのいため煮は、生姜の味がして美味しかったです。ほうれん草のおかか煮は、あっさりした味付けで美味しかったです。五目煮豆も大豆が軟らかくて昆布の味もして美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 6月23日(金)

 ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・小松菜と切干大根の煮びたし・みかんゼリー

 『肉じゃが(ピリカラみそ味)』は、豚肉と玉ねぎ・人参・糸こんにゃくを炒めて、赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょうゆで煮込んで、コクのある味に仕上げました。

 今日は、みかんゼリーが付きました。暑い日だったので、冷たいみかんゼリーがとっても美味しかったです。

 子どもたちからも、「肉じゃがのピリカラみそ味の味がしっかりしていて、美味しかったです。」と、言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
 6月22日(木)

 麦ごはん・牛乳・あんかけごはん(具)・小松菜とひじきのいためもの・みかん

 『あんかけごはん(具)』は、鶏ひき肉と生姜を炒め、かまぼこ・油揚げ・玉ねぎ・人参と一緒に出し汁と調味料で煮て、片栗粉でとろみをつけて仕上げました。教室でご飯にかけて戴きました。
 今日は、今年初めての冷凍みかんもあり、子どもたちも、「みかんが冷たく甘くて美味しかったです。」と、うれしそうに言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 6月21日(水)

 黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ

 『チリコンカーン』は、給食室で大豆を十分に軟らかくなるまで煮てから、牛ひき肉や玉ねぎ、人参を炒めたところに炒ったカレー粉、大豆を入れてじっくり煮込んで、トロッと仕上げました。カレー粉を入れることによって、スパイシーに仕上げています。

 子どもたちからも、チリコンカーンはカレーの風味がして、美味しかったですと、感想をくれました。

給食室より

画像1
画像2
 6月20日(火)

 ごはん・牛乳・さわらの塩こうじあげ・万願寺とうがらしのおかか煮・キャベツのすまし汁

 今日は、和食推進の日「和(なごみ)献立」です。

 『さわらの塩こうじあげ』は、さわらを塩こうじに漬けて、米粉と片栗粉を付けて油であげた新献立です。塩こうじは、平成28年度物資選定委員会で登録され、米を発酵させた伝統的な調味料です。塩こうじに漬けると、酵素の働きで魚や肉はやわらかくなり、塩味だけでなく、甘みやうま味、こうじのほのかな香りが加わっておいしく仕上がります。

 『万願寺とうがらしのおかか煮』は、夏に美味しい京野菜の万願寺とうがらしを使っておかか煮にした、地産地消の献立です。

 『キャベツのすまし汁』は、今年度から、6月に限って京都産のキャベツが1回使えるようになり、今日のキャベツが地産地消の献立です。

 子どもたちも、「さわらの塩こうじあげがカリカリしていて美味しかったです。もっといろんな塩こうじシリーズを食べてみたいです。」と、言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
 6月19日(月)

 麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ・黒大豆

 『プリプリ中華いため』は、鶏肉にごま油と料理酒・醤油で味付けしてニンニクと生姜と炒め、人参・こんにゃく・筍・干し椎茸・うずら卵を加えて炒めて、砂糖・豆板醤・醤油・酢で調味して仕上げています。子どもたちにとっても人気のあるメニューです。

 本日は、一年生の保護者を対象にした給食試食会もあり、保護者の皆さんにも子供たちと同じ給食を食べて頂き、大好評でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ8
3/1 フッ化物洗口 町別集団下校
3/3 土曜学習   P運営委員会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp