京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:62
総数:654573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 10月31日(火)

 減量ごはん・牛乳・五目あんかけラーメン・だいこん葉のごまいため

 『五目あんかけラーメン』の「五目」とは、いろいろな種類の材料が入っているという意味です。今回は、豚肉・はくさい・人参・筍・しいたけ・青ねぎが入ったラーメンです。仕上げに水どき片栗粉でとろみをつけ、中華麺にスープがからむように仕上げています。

 寒くなってきましたが、とっても身体が温まるラーメンで子どもたちも大喜びでした。

給食室より

画像1
 10月30日(月)

 麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮つけ・かきたま汁

 『なま節と厚あげの煮つけ』の「なま節」は、「かつお」を茹でたり蒸したりした後に、煙でいぶして作ってあります。「かつお」は、血液を作る『鉄』が多く含まれています。給食では、「なま節」・「花かつお」・「かつおぶし」として登場しています。今日の給食では、砂糖・みりん・料理酒・醤油で「なま節」を煮含めて仕上げ、その煮汁に砂糖・醤油を加えて、筍と厚揚げを煮含めて仕上げています。

 子どもたちから、「『なま節と厚あげの煮つけ』の「厚あげ」に味がしみていて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
画像2
 10月27日(金)

 ごはん・牛乳・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・キャベツのかきたま汁

 『肉みそ納豆』の「納豆」は、日本の伝統的な発酵食品です。今日の給食では、納豆が苦手な子どたちにも食べやすいように、青ねぎ・しょうが・にんにくを使い、納豆のにおいをやわらげ、子どもたちが好きなピリ辛の肉みそと合わせました。のり巻きとしても食べられるように、手巻のりをつけています。

 今日は、1年1組のみんなと一緒にランチルームで給食をいただきました。のりにご飯と肉みそ納豆をのせて、上手に巻いて食べてくれていました。あっという間に、食缶も空っぽになって、みんな「美味かった。」と、言ってくれました。

給食室より

画像1
 10月26日(木)

 麦ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻

 『春巻』は、給食室で愛情込めて、一つ一つ手作りしています。まぐろフレーク・筍・椎茸・春雨を小さく切って混ぜ合わせて、料理酒・オイスターソース・塩・醤油で味付けしたものを、春巻きの皮で巻いて、油で揚げています。

 子どもたちから、「『春巻』美味しかったし、もっと食べたかった。」と、言ってくれました。

給食室より

画像1
 10月25日(水)

 黒糖コッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・チーズ

 『大豆と牛肉のトマト煮』は、牛肉・玉ねぎ・人参を炒めて、ホールトマト・別の釜で炊いた大豆を加えて、軟らかくなったらトマトケチャップ・ウスターソースを加えてじっくり煮込んで、塩・こしょうで味を調えて仕上げています。

 『チーズ』は、牛乳から作られていて、煮溶かしたり、焼いたり、粉にしてふりかけたり、いろいろな料理に使われています。給食では、シチューやカレーなどに煮溶かして使っています。体を作るたんぱく質や骨や歯を強くするカルシウムが多く含まれています。

 子どもたちから、「『大豆と牛肉のトマト煮』が、トマトの味がしてとっても美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 10月24日(火)

 ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・切干大根の三杯酢

 『かしわのすき焼き』は、関西では、鶏肉を「かしわ」と呼び、京都では「かしわ」を使ったすき焼きはお祭りや行事などの時に、よく食べられてきました。今回は、京都府産の九条ネギを使った地産地消の献立です。
 『切干大根の三杯酢』には、砂糖・酢・醤油を合わせた三杯酢で、切干大根・人参・細切昆布を煮て、いりごまを加えて仕上げています。

 子どもたちから、「『切干大根の三杯酢』は、三杯酢が甘酸っぱくて美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 10月23日(月)

 炊き込み五目ごはん(鶏ごぼう)・牛乳・みそ汁

 今日の給食は、台風に備えて学校で保管しておいた米や缶詰・乾物・乾燥野菜・チキンささみを使って、給食室の釜で炊いた「炊き込み五目ご飯」と「みそ汁」です。

 子どもたちから、「『炊き込み五目ごはん』と、『みそ汁』の麩に味が浸み込んでいて、美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 10月20日(金)

 玄米ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー・カットコーン・スープ

 『カットコーン』の「コーン」とは、日本語で「とうもろこし」のことです。米・麦と並んで、世界三大穀物の一つです。コーンに付いているひげは、「めしべ」で、つぶの数と同じ数です。

 子どもたちからは、「『大豆とツナのドライカレー』のツナは、カレーの味がしみていて、美味しかったです。『カットコーン』は、甘くて軟らかくて美味しかったです。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 10月19日(木)

 麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ

 『プリプリ中華いため』は、子どもたちに大人気のメニューの一つです。鶏肉・人参・こんにゃく・うずら卵・筍・干し椎茸をにんにく・生姜と炒めて、砂糖・豆板醤・しょうゆ・酢で調味して、片栗粉でとじて仕上げています。

 子どもたちからも、「『プリプリ中華いため』は、具にしつかり味がしみ込んでいて、美味しかったです。いっぱいおかわりしました。」と、感想をくれました。

給食室より

画像1
 10月18日(水)

 チーズコッペパン・牛乳・ボルシチ・ごぼうのソテー

 『ごぼうのソテー』の「ごほう」は、秋から冬にかけてとれたものが、香りがよく、うまみも増しています。お腹のそうじをしてくれる「食物繊維」を多く含んでいます。ソテーや煮物、きんぴらなど、いろいろな給食にも使っています。

子供たちから、「『ボルシチ』は、野菜が柔らかくてとても美味しかったです。」と、感想をくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 フッ化物洗口 作品展
2/23 小中体験授業
2/27 クラブ8

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp