京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:62
総数:654580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
 8月30日(水)

 人参コッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン

 本日のパンは、「あじつけコッペパン」から「人参コッペパン」に変更し、グレードアップしました。人参の味がほんのりして、美味しいパンでした。
 『たっぷり野菜のビーフン』に使われているビーフンは、米から作られています。チキンハム・玉ねぎ・人参・キャベツ・もやし・干し椎茸を炒めて、チキンスープと塩コショウ・醤油で味付けをして、ビーフンを加えて炒めて仕上げています。ビーフンの味と、野菜のうま味を味わって戴きました。

 子どもたちから、「人参コッペパンの色がすごく黄色くて、びっくりしたけど美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

給食室より

画像1
 8月29日(火)

 ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・五目きんぴら・なすのみそ汁

 本日の献立は、『東アジア文化都市2017』の関連献立として、日本の京都市を給食を通して食文化に興味を持つ機会に、と作られています。今年度は、日本の京都市、韓国の大邱広域市、中国の長沙市の三都市が文化による交流を行っています。京都市では、給食を通して食文化の紹介をします。

 主菜の『なま節のしょうが煮』は、海から離れた京都で昔から利用してきた「なま節」を使った煮魚です。
 副菜の「五目きんぴら」は、ちくわ・人参・ごぼう・こんにゃくに、季節の野菜の「ピーマン」を加えた彩りのよいものです。
 汁物の『なすのみそ汁』は、京都産のなすと日本で昔から食べられてきた「ゆば」、そして「京北みそ」を使った地産地消の献立です。

 9月8日(金)は韓国の献立、9月15日(金)は中国の献立です。いずれも新献立ですので、楽しみにしていてください。

給食室より

画像1
 8月28日(月)

 麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー

 本日の『カレー』は、牛肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参が入ったカレーで、ルーは給食室でバターと小麦粉を丁寧にじっくり炒めて作ったものを使っています。
 『ひじきのソテー』は、ひじき・人参・ミックスビーンズを炒めて砂糖・塩・こしょう・醤油で味付けして仕上げています。
 
 子どもたちからも、「ひじきのソテーが色とりどりで、きれいでした。カレーも、とっても美味しかったです。」と、手作りの美味しさを味わってくれました。

8月25日 給食がスタート

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けて,今日から給食が始まりました。給食室に「いただきます!」というみんなの元気な声が響いていました。これからもたくさん給食をいただきましょう。

給食室より

画像1
 8月25日(金)

 ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・だいこん葉とじゃこのいためもの

 『だいこん葉とじゃこのいためもの』のだいこん葉には、骨を強くするカルシウムや血を作る鉄、体の調子を整えるビタミンCが多く含まれています。給食では、じゃことだいこん葉を炒めて、みりん・料理酒・醤油で味付けをして、いりごまを加えて仕上げています。

 夏休み明け、今日から給食が始まり、給食ホールにも久しぶりに元気なみんなの声が聞こえてきました。
 子どもたちから、「久しぶりの給食,美味しかったです。だいこん葉とじゃこのいためものは、だいこん葉とじゃことごまが合っていて、美味しかったです。」と、どのクラスの食缶も空っぽで返しに来てくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 土曜学習  P運営委員会
2/6 委員会
2/7 なかよし集会・遊び L昼
2/8 フッ化物洗口 代表委

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp