京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:101
総数:654566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
 5月31日(水)

 ミルクコッペパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・じゃがいものソテー

 『ミートボールとキャベツのトマト煮』は、給食室で手作りのミートボールとキャベツを一緒に煮込んだトマト味の煮込み料理です。ふっくらとしたミートボールと、春のやわらかく甘みのあるキャベツが、トマト味とよく合います。

 子どもたちからも、「ミートボールとキャベツがやわらかく、トマトの味がして美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 5月30日(火)

 ごはん・牛乳・油揚げのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー

 今日の給食は、沖縄料理です。
 『チャンプル』の「チャンプル」とは、いろいろなものをまぜるという意味です。今日は、油揚げを使っています。『クーブイリチー』の、「クーブ」はこんぶ、「イリチー」はいため煮という意味です。デサートの『パインゼリー』は、沖縄でとれたパインアップルを使っています。

 子どもたちから、「油揚げのチャンプルの油揚げに、味がしみていて、すごく美味しかったです。クーブイリチーの千切大根がシャキシャキしていて、美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

給食室より

画像1
 5月29日(月)

 麦ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁

 『チキンカツ』は、給食室で鶏肉に衣を付けて油であげました。チキンカツに手作りのミックスソースをかけて食べます。衣がカリッとして、子どもたちにも大人気のメニューです。
 子どもたちからも、「チキンカツの衣がさくさくしていて美味しかったです。みそ汁は、みその香りがして美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
 5月26日(金)

 ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ほうれん草のごま煮・フルーツ寒天

 『フルーツ寒天』は、給食室で作くる手作りのデザートです。水に粉寒天を入れ、かき混ぜながら加熱し、沸騰後しばらく煮詰めて砂糖を加えて完全に煮て溶かし、みかん・パインアップルを加えて仕上げたものです。教室で、食器に盛り付けて、ごはんやおかずを食べている間に、フルーツ寒天は食器の中で固まります。

 初めて食べる1年生にも大好評でした。

給食室より

画像1
画像2
 5月25日(木)

 麦ごはん・牛乳・さばそぼろ丼(具)・小松菜とゆばの煮びたし・いものこ汁

 『小松菜とゆばの煮びたし』に入ってる「ゆば」は、大豆を煮たものをくだいて絞ったもの(豆乳)を煮るときにできる「まく」で作られています。

 子どもたちより、小松菜とゆばの煮びたしが美味しかったです。いものこ汁を飲んだら温かい気持ちになって美味しかったですと、感想を言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 5月24日(水)

 チーズコッペパン・牛乳・てぼう豆のクリームシチュー・ひじきのソテー

『てぼう豆のクリームシチュー』のてぼう豆は、「いんげん豆」の仲間で、皮が白く白あんを作るのにも使われています。

 子どもたちからも、「てぼう豆のクリームシチューがとろっとしていて美味しかったです」と、感想を言ってもらいました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 5月23日(火)

 ごはん・春のかきあげ・たけのこのおかか煮・みそ汁

 今日は、和食推進の日「和(なごみ)献立」です。
新献立の『春のかきあげ』は、春の食材を取り入れたかきあげです。旬のしらすぼしや新たまねぎ、新じゃがいもを使用し、その他、ちくわ、にんじんが入っています。油であげることで、新たまねぎの甘みも出て美味しく仕上げました。
 もう一つの新献立は、『たけのこのおかか煮』。春が旬のたけのこをおかか煮にしました。だし昆布からとっただしで、たけのことこんにゃくを煮て、最後に花かつおを加えて仕上げました。

 子どもたちから、春のかきあげは、色んなものが入っていておいしかったです。たけのこのおかか煮は、たけのこの食感とかつおの風味がしておいしかったですと、感想をもらいました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 5月22日(月)

 麦ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・小松菜のごまいため・五目煮豆

 『鶏肉のさっぱり煮』は、鶏肉をにんにくとしょうがで炒め、米酢を加えた調味料でさっぱりとした味に仕上げました。
 『五目煮豆』の「五目」とは、「たくさん」という意味です。今日の『五目煮豆』には、ちくわ・大豆・人参・こんにゃく・切昆布が入っています。
 
 子どもたちより、『小松菜のごまいため』は、ごまと小松菜がマッチしていて、ごまの香りが良かったですと、感想を言ってもらいました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 5月19日(金)

 ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープ

 『トマトと卵のスープ』は、玉ねぎとトマトをチキンスープで煮て、最後に溶き卵で仕上げた、暑い夏にぴったりのあっさりしたスープで子どもたちにも人気です。
 
 子どもたちからも、焼肉も美味しかったし、トマトと卵のスープは、具がとてもやわらかくて、トマトと卵を一緒に食べると美味しかったですと、感想を言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 5月18日(木)

 麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ひじきの煮つけ・じゃこ

 『高野どうふと野菜のたき合わせ』は、鶏肉と人参・たけのこ・干ししいたけを炊いた中に、別炊きした高野どうふを合わせて炊きあげました。
 『ひじきの煮つけ』のひじきには、カルシウムや食物繊維、マグネシウムなど栄養素が多く含まれています。

 子どもたちから、高野どうふに味がしみこんでいてとても美味しかったですと、感想を言ってもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 土曜学習  P運営委員会
2/6 委員会
2/7 なかよし集会・遊び L昼
2/8 フッ化物洗口 代表委

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp