京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:139
総数:657290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月30日(金)の献立

ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁

 「筑前煮」には「れんこん」や「ごぼう」の根菜が入っています。
 「れんこん」は体の調子を整えるビタミンCが多く含まれています。泥の中で育つ茎の部分を食べます。シャキシャキとした歯ごたえと甘味が味わえました。
 「ごぼう」にはお腹の掃除をする食物繊維が多く含まれています。土の中で育つ根の部分を食べます。ごぼうの香りと、こりこりとした歯ごたえが味わえました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月29日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・肉どうふ・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ

 「肉どうふ」には、とうふに焼き目をつけた「焼きどうふ」を使っています。牛肉・糸こんにゃく・玉なぎ・人参が入り、甘辛い味つけになります。

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月28日(水)の献立

ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト・みかんゼリー

 「ハッシュドビーフ」は玉ねぎをあめ色になるまでよく炒め、手作りのブラウンルーと合わさり、コクがありました。ごはんにかけて頂きました。

 「さっぱりツナポテト」はりんご酢が入りさっぱりとした味でした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月27日(火)の献立

ごはん・牛乳・さばのみそ煮・だいこん葉のごまいため・すまし汁

 「さばのみそ煮」は、さばをみそや三温糖・料理酒・しょう油で煮汁を作り、白ねぎやしょうがと一緒に煮つけました。冬が旬の白ねぎは、甘くて美味しいです。
 みそと一緒に煮ると、さばのくせと脂が美味しく変化します。ごはんとよく合いました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月26日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・小松菜と切干大根の煮びたし・黒大豆

 「じゃがいものそぼろ煮」はたくさんのじゃがいもが使われました。ほくほくとして美味しかったです。

 「小松菜と切干大根の煮びたし」は歯ごたえがあり、よく噛んで頂きました。


給食室より

画像1
画像2
画像3
10月23日(金)の献立

玄米ごはん・牛乳・牛丼の具・金時豆の甘煮・アスパラガスのごま煮

 「牛丼の具」はお肉がとても柔らかく、ごはんにのせて頂きました。

 「アスパラガスのごま煮」はたっぷりの「練りごま」が入りまろやかな味でした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月22日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・鶏肉のこはくあげ・野菜のきんぴら・みそ汁

 「鶏肉のこはくあげ」は鶏肉にしょうが醤油に漬け込み、小麦粉・片栗粉をまぶして油でカラッと揚げました。

 「みそ汁」は油揚げ・玉ねぎ・じゃがいもが入りました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月21日(水)の献立

コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンド(具)・きのこのクリームシチュー・マヨネーズ

 「ツナごぼうサンド(具)」はコッペパンに挟んでマヨネーズをかけて頂きました。

 「きのこのクリームシチュー」は「エリンギ」と「しめじ」のきのこがたっぷり入りました。


給食室より

画像1
画像2
画像3
10月20日(火)の献立

ごはん・牛乳・肉みそ納豆・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁・手巻のり

 「肉みそ納豆」納豆は昔から食べられてきた伝統的な発酵食品ですが、独特の匂いがおるため、苦手な子どもが少なくありません。そこで給食では、納豆が苦手な子どもでも抵抗なく食べられるように、青ねぎ・しょうが・にんにくで匂いをやわらげ、子どもたちが好きなピリ辛の肉みそと合わせています。のり巻きにするとより食べやすくなるので手巻きのりを付けています。

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)の献立

胚芽米ごはん・牛乳・たらのこはくあげ・ひじきとれんこんのいため煮・打ち豆汁

 「打ち豆汁」は新物資の「打ち豆」を使った献立です。「打ち豆汁」は福井県の郷土料理で今月の新献立です。雪国越前に古くから伝わる伝統的な大豆加工品です。大豆を水に浸して柔らかくしたものをたたいて平たくつぶし、再び乾燥させて、打ち豆にして貯蔵しています。豆をつぶすことにより、ひび割れが多く入り、火の通りよく早く柔らかくなります。今日は油あげ・人参・大根と一緒にみそ汁になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ありすの小径ライトアップ
4/3 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp