京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:132
総数:657668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月27日(水)の献立
コッペパン・牛乳・ホットドック・スープ
「ホットドック」は新献立です。
各自でパンに具をはさんで食べるセルフサンドの献立です。具はソーセージのトマト煮とカレー味のソテーです。とてもボリュームがあり子供たちは喜んで食べてくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月26日(火)の献立
ごはん・牛乳・親子煮・五目煮豆
「親子煮」の卵は使用直前に一つ一つ鮮度を確かめながら割ります。およそ400個ありました。
鶏肉の色が変わり玉ねぎ・人参がやわらかく煮えれば割りほぐした卵を溶きいれ蓋をして弱火で蒸すように加熱します。卵の3分の2に火が通ったら火を強めてかき混ぜふわっとなるように仕上げました。とてもごはんがすすむ献立でした。

給食室より

画像1
画像2
11月22日(金)の献立
ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・ひじき豆
本日の「豚肉と野菜の煮つけ」には厚揚げが入っています。「厚揚げ」は別の釜で煮込んで味付けをしているので、しっかりと味がついていました。どのクラスもしっかり完食してくれました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月21日(木)の献立
麦ごはん・牛乳・ヒレカツ・ソテー・みそ汁
「ヒレカツ」は給食室で豚肉に一枚ずつ衣をつけて油で揚げています。ソースはトマトケチャップ・トマトピューレ・砂糖・ウスターソース・洋がらしと水を煮立てて手作りしてます。年一回の子供たちに大人気の献立でした。

給食室より

11月20日(水)の献立
小型コッペパン 牛乳 五目ラーメン 小松菜のオイスターソースいため

「五目ラーメン」は、しょうが・豚肉・にんじん・たけのこ・きくらげ・しいたけ・白菜を炒め、チキンスープやしいたけのもどし汁を入れスープを作りました。 中華乾麺は、たっぷりの湯で茹でた後、水洗いして水きりし、ごま油をふりまぜてから、スープに入れ、白ねぎを加えて仕上げました。 子どもたちに好評でした。
画像1
画像2
画像3

給食室より

11月19日(火)の献立
ごはん 牛乳 関東煮 もやしと小松菜のごまいため じゃこ

「関東煮」は、昆布とけずりぶしでとっただしで、いか・ちくわ・うずら卵・じゃがいも・にんじん・だいこん・こんにゃくを煮込みました。 ごはんもおかずも良く食べてくれました。 ごはん残量表を見ると、すべてのクラスがゼロでした。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月13日(水)の献立
バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ

「カリフラワー」はキャベツの仲間で白い花のつぼみを食べる野菜です。冬から春にかけて美味しくなります。ビタミンCが多く含まれ加熱による損失が少ないので、風邪予防や免疫力アップに効果が期待できる野菜です。
本日の「ホットマリネ」に使用され徳島産のもので30株ありました。

給食室より

11月12日(火)の献立
ごはん 牛乳 ビーフストロガノフ じゃがいものソテー 柿

「ビーフストロガノフ」は、牛肉とたまねぎをたっぷり使ったロシアの煮込み料理です。 この料理は、ロシアの「ストロガノフ伯爵家」にいたコックが考えたと言われています。 エリンギのコリコリした食感とルーのとろっとしたおいしさを味わいました。 ごはんもすすんだようで、おかずもごはんも、残菜はほとんどありませんでした。
画像1
画像2

給食室より

11月6日(水)の献立
ミルクコッペパン 牛乳 じゃがいものクリームシチュー アスパラガスのソテー

給食のクリームチシューやカレーやハッシュドビーフ等のルーは、手作りです。 ホワイトルーの作り方は、バターとサラダ油を熱したところに、小麦粉をふるいにかけて入れ、こがさないように弱火でじゅうぶんに炒めます。 小麦粉がよく炒まれば、といた脱脂粉乳を少しずつ注ぎ入れながらよくかきまぜると、なめらかなルーが出来上がります。 子どもたちに人気メニューの一つで、残菜は、ほとんどありませんでした。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・わかめスープ・黒大豆
「豚肉とキャベツのみそいため」は豚肉と野菜を別々に強火で炒めて、最後に赤みそ・砂糖・料理酒・淡口しょう油の合わせ調味料と一緒に一つの釜に仕上ました。

本日は「HAPPY HALOWEEN」で一年生はかぼちゃマンから「黒大豆」をもらいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/26 新町別班長登校日
3/28 離任式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp