京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up76
昨日:38
総数:654737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

努力の結晶

教室前の畑のきゅうりが大きく実りました。
今日は2本を収穫して調理しました。
きゅうりが苦手な子も「おいしい!」と言って食べていました。
自分で栽培、調理すると魔法がかかったようにおいしくなりますね!
これをきっかけに好きになってくれたらいいなと思います。

野菜がぐんぐん成長しています!

画像1
画像2
画像3
きゅうり、トマト、いんげんまめが実をつけました!

栽培活動の様子です。

画像1
画像2
ひまわりの苗を植える作業をしました。
下の花は大きくなってきたきゅうりの花です。
きれいに咲きました!

買い物学習の様子です。

画像1
今日は10円玉20枚を使って買い物練習をしました。

時計の学習をしています!

画像1
画像2
時計学習の様子です。
3時や9時のようなピッタリの時刻は分かるようになってきました。

科学センターに行って来ました!

画像1
画像2
11日(金)に科学センター学習に行ってきました。
屋外の実験や恐竜、プラネタリウムなどに子どもたちは目を輝かせていました。

おふろの入り方を学習しました!

画像1
「きれいなからだ」の学習をしました。
子どもたちは今日から体ピカピカにするといって張り切っていました。

大事に育てたじゃがいもはおいしかったね!

画像1画像2
昨年の3月に植えたじゃがいもがたくさん獲れました。
教室の前の畑で子どもたちが毎日草ぬきと水やりをして大事に育てたじゃがいもは、大きいもので子どもの手のひらぐらいありました。
みんな汗をたくさんかいて一生懸命掘っていました。

そして、収穫したじゃがいもを洗って切って、皮をむいて、最後のお皿に盛りつけるところまで子どもたちで行いました。
思い思いの味付けをして食べたじゃがいもに「めっちゃおいしい!」と歓声をあげていました。
次は夏野菜とひまわりだね!上手に育てることができるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp