京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:48
総数:657412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】人権の日〜一人ひとりを大切にするために〜

画像1
画像2
画像3
 1月23日(火)は梅津北小学校の「人権の日」でした。2時間目の道徳「わたしのせいじゃない」という教材を通して、「いじめ」を断ち切るためにどんな考えが大切かについて話し合いました。「一人ひとりを大切に思う。」「自分がされていやなことは人に言ったり、したりしない。」「いじめは許さない。」「行動にうつす。」…など、しっかりと考えることができました。誰一人として嫌な思いをする人がいない学級・学年をみんなで作っていきたいと改めて思いました。3時間目は全校で人権集会をしました。校長先生のお話では、言われて嬉しい言葉には、感謝を伝える言葉や応援する言葉、ほめたり認めたりする言葉、喜びを伝える言葉…などがあることがわかりました。温かい気持ちになる言葉を意識して使っていけるといいですね!6年1組は「人と人 みんなをつなぐ 笑顔の輪」、6年2組は「助け合おう みんなで協力 平等に」という人権標語についてふり返りをしました。友達のことを理解しようと歩み寄ることができたり、思いやりある行動ができたりしている、よい面をさらに伸ばし、卒業までに「なりたい自分になる」ことを頑張ってほしいと思います。

【6年生】夢をもつこと〜プロ選手から学ぶ〜その2

画像1
画像2
画像3
 最後にシュートを見せていただいたり、記念写真も撮っていただいたりしました。子どもたちは、「夢に向かって進むのは、ちょっと苦しいこともあると思うけれど、前向きにあきらめずに進むことが大切だと思いました。」など振り返っていました。とても良い経験になったと思います。ありがとうございました!

【6年生】夢をもつこと〜プロ選手から学ぶ〜 その1

画像1
画像2
画像3
 1月25日(木)は元プロバスケットボール選手の内海慎吾選手と、秋山剛士選手に来ていただき、夢授業をしていただきました。夢をもつこと、それも具体的な方がいいということ、辛いことが出てきた時に、それらも自分の成長の糧にして乗り越える心が大切だということ、今自分に何ができるかを考え、一つ一つの積み重ねが夢を叶えることにつながるということ、そして、どんな場所でも頑張れることが大切なことだと教えていただきました。

【6年生】粘り強くがんばるHEROたち

画像1
画像2
画像3
 小学校では最後のジョイントプログラムテストがありました。これまで頑張ってきた成果を発揮しようと、集中して粘り強く問題に取り組む姿が見られました。卒業カウントダウンはあと37日となりました。今日は初めて学年で「旅立ちの日に」を合唱しました。声を響かせようと一生懸命な姿が、とても嬉しかったです。毎日の積み重ねを続け、気持ちよく中学校のスタートを切れるように、HEROたちを応援していきます。

【6年生】家庭科〜任せてね!今日の食事〜その3

画像1
画像2
画像3
 調理実習を終えた子どもたちの感想を紹介します。

・にんじんの切り方が初めてだったけど、うまく細く切れてうれしかったです。また家でたくさん作ってみたいです。

・ベーコンポテトをうまく作れたのがよかったです。また作ってみたいけど、玉ねぎを3〜5mmに切るのが難しかったです。

・ゆでる場面ですばやくするには、野菜を切るときからうすすぎず、太すぎないように切るといいことが分かりました。また家で作ってみたいです。

・野菜の切り方や、じゃがいもの芽を取り除く作業がしっかりできるようになってよかったです。玉ねぎは芯が切れるか心配だったけどきれいに切れてよかったです。

・実際に作ってみて、じゃがいもはかたすぎず、やわらかすぎず、ちょうど良いかたさになったのでうれしかったです。玉ねぎも良い厚さにできたのでよかったです。

・一人一人がていねいに野菜を切ったり、皮をむいたりしてくれたので良かったです。でもじゃがいもがかたかったのでもう少しゆでるかいためるかしたかったです。

・一品作るのにすごく時間がかかって大変だったけどちゃんと作れてよかったです。お母さんは毎日何品も作っていたのですごいと思いました。

【6年生】家庭科〜任せてね!今日の食事〜その2

画像1
画像2
画像3
 グループで協力して、とても手際よくできました。美味しく作れて嬉しそうでした。また、ぜひお家でも作ってみてください!

【6年生】家庭科〜任せてね!今日の食事〜その1

画像1
画像2
画像3
 家庭科「任せてね今日の食事」の学習で、調理実習をしました。野菜のベーコン巻きと豆腐と野菜のチャンプルーとベーコンポテトの3つの中から1つを選んで作りました。

【6年生】新春書き初め大会 その2

画像1
画像2
画像3
 一文字一文字をゆっくりと、とても集中して書くことができました。最後に記念写真を撮りました!作品は教室に飾っています。ぜひ参観の際にご覧ください。

【6年生】新春書き初め大会 その1

画像1
画像2
画像3
 書き初めとは、新年にはじめて筆や絵をかくことで、古くから日本で行われていた年中行事です。6年生は、昨年と同様、『新春書き初め大会』として、体育館の広い場所ですることにしました。長い半紙に「伝統を守る」と書きました。

【6年生】冬休み明けおしゃべりゲームをしました!

画像1
画像2
画像3
 おしゃべりゲームでは、「冬休みにしたこと」「3学期にがんばろうと思っていること」「クラスのいいところ」「最近感動したこと」「今はまっていること」…など、たくさん友達とトークを楽しみました。自然と会話が弾み、とても和やかな雰囲気でした♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp