京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:117
総数:657233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

まめつまみ大会 クラス予選

来週からの給食週間の取り組みに向けて,まめつまみクラス予選をしました。クラスの勝者は月曜日の決勝戦に出場します。みんな真剣に勝負をしていました。おおいに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

図工 卒業制作

卒業制作で時計を作っています。思い思いの絵を描いて世界に一つだけの時計を作っています。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2

家庭科 お弁当包み作り

お弁当包み作りを始めました。裁縫の学習も2年目に入り,ずいぶん慣れてきた様子です。お気に入りのお弁当包みができたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

社会 市役所や市議会のはたらき

今日の社会の学習では,市役所や市議会がどのような働きをしているか,調べました。市民の願いを実現するために大事な働きをしていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

京都市小学生持久走記録会

1月22日(日)に持久走記録会がありました。久しぶりの大会だったので,スタート前はとても緊張していた様子でしたが,約1700mの距離を力強く走ってくれました。よく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

理科 てこのはたらき

てこのつり合いについて実験しました。おもりの数や支点からのきょりを変えて,つり合うときのきまりを見つけました。
画像1

家庭 食事をみなおそう

 栄養教諭の赤井先生に食事のとり方について教えていただきました。休日の食事を記録しておいて,自分が何をどれだけ食べているか振り返りました。「野菜が足りていない。」「朝も牛乳を飲もう。」など,これからの食事のめあてを考えていました。

画像1
画像2
画像3

体育 ハードル走

体育の学習でハードル走をしています。3歩でリズミカルに跳び越すことを目標に頑張って練習しています。
画像1
画像2
画像3

てこのはたらき

 理科は「てこのはたらき」の学習に入りました。今日は「てこをつかって重いものを持ち上げてみよう」という実験をしました。運動場におおきなてこを作り,友達を持ち上げてみました。体の大きな子が簡単に持ち上がると歓声があがりました。
 また,「力を加える場所やおもりになる人の場所を変えると手ごたえが違う!」という発見をした人もいました。次の実験もいろいろな発見をしながら楽しく学習できたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

総合 有栖川の環境

総合では,有栖川の環境について調べています。地域の方やお家の方にインタビューしたり,インターネットを使って調べたり,自分の課題に沿って調べ学習を進めています。
先日,有栖川の様子を観察しに行きました。カモやサギなどいろいろな生き物がいるなか,ゴミもたくさん落ちていました。「なんでこんなん捨てるんやろ。」「どうしたらきれいになるんやろなぁ。」とつぶやきながら観察している人がいました。この学習を通して,自然の大切さについてみんなで考えていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生を送る会

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp