京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:111
総数:657781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆How many 〜?☆

画像1
画像2
画像3
英語の授業で"How many?"という数をたずねる言い方を学びました。
みんなとの活動の時間で、リンゴに色を塗り
"How many apples?"と友達に聞きあい数を伝え合う練習もしました。
みんな、とてもうまく発音していました。

☆音楽のテスト☆

画像1
今日は、リコーダーと歌のテストがありました。
緊張感が漂う音楽室で、テストの観点を聞きながらテスト開始。
なかなか、うまく指が動かず失敗する子や声がふるえる子がいましたが、
テストが終わると『ホッ』とした様子で教室に戻ってきました。
いろいろな経験を積みながら大きく成長していってほしいです。

☆なかよし集会☆

画像1
画像2
画像3
たてわり活動の取り組みとして「なかよし集会」がありました。
1〜6年生が集まり、自己紹介をしたり金曜日に行われる「たてわり遠足」の作戦を立てたりしました。
これからも6年生を助け、班をまとめることをしてほしいと思います。
楽しいたてわり活動にしていきましょう。

☆一年生をむかえる会☆

画像1
画像2
画像3
1年生をむかえる会がありました。
5年生は「いいとこめがね」のフレーズを使って学校紹介をしました。
大きな声で、はっきりということができました。
歌声も美しく体育館中に響き渡っていました。
6年生の歌声・コールはとても大きく素晴らしかったので
来年までの目標に頑張ります!!
1年生のみなさん、なかよくしましょうね!!

お茶を入れよう!

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習でお茶を入れました。
初めての家庭科の実習で子どもたちもとても緊張していたようです。
準備も片付けも協力してすることができていました。
今日やったことをまたお家でも挑戦してみてほしいなと思います。

☆栄養のお話☆

画像1
画像2
画像3
今日は、早田先生による『栄養について』のお話がありました。
食品を赤・黄・緑に分類し

・赤色の食べ物は体をつくる
・黄色の食べ物は熱や力のもとになる
・緑色の食べ物は体の調子を整える

と、いうことを知りました。
子ども達は、
『主食のよさを知り主食をしっかりと食べることを心がけよう』
と、心に刻みました。

☆1年生を迎える会の練習☆

画像1
画像2
1年生を迎える会の練習をしました。
・大きな声を出すこと。
・きれいな歌声で歌うこと。
・動作を合わすこと。

に、気を付けて練習しました。
今年は『いいとこメガネ』で学校のいいところを紹介します。


☆クラブ活動☆

画像1
画像2
画像3
初めてのクラブの時間がありました。
初めは、クラブ長決めや年間計画をしました。
来年は、クラブ長に立候補してくれることでしょう。
一年間楽しく活動しましょうね!!

☆歯科検診☆

画像1
画像2
今日は、歯科検診がありました。
歯科医の先生の前で大きな口をあけて隅々まで
見ていただきました。
本日、結果を持ち帰りますのでご覧ください。

健康的な歯は、毎日の歯磨きから。
6年生の保健の時間でも、学習をします。
正しい習慣を身につけていきましょう。
保健室の前には、世界の歯磨き粉の展示もあります。


☆え?名前で絵☆

画像1
画像2
画像3
図工では、名前を使って自分を表現していく
『え?名前で絵』という単元を学習しています。
自分の得意なものを描いたり、文字を変形させたりして
楽しそうに描画しています。
どんな作品になるか・・・こうご期待♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp