京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up30
昨日:69
総数:657389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

豊かな言葉の使い手になるためには

画像1
画像2
国語で、「豊かな言葉の使い手になるためには、どうすればよいか」をテーマに討論を行いました。今まで、豊かな言葉の使い手について各自で調べ、自分にできることを原稿用紙にまとめる活動をしてきました。今日はそれを相手に話して伝えることにチャレンジするという、まさに集大成です。
初めての討論で、何を質問していいか分からないようでしたが、時間がたつにつれて、笑顔や、はきはきと話す姿が見られました。
この調子で、これからも話す力や聞く力を磨いていってほしいです。

草木染めに向けて

画像1
5年生は、総合で、ビオトープについて調べた後、草木染めを行います。
草木染めでは、たくさんの玉ねぎの皮を使います。今からお家で少しずつ集めておくよう、子どもたちに呼びかけました!!

学童大音楽会7

画像1
他の学校の歌も、静かに聴き、鑑賞の態度もとてもよかったです!!
ついに午後の部も全て終わりました。
これから、京都コンサートホールを後にします。
みんな、疲れたようでしたが、どこか誇らしげな顔でした。
今日のがんばりを、ぜひ、おうちの人にも報告してほしいと思います。

学童大音楽会6

画像1
無事、歌い終わり、ステージから退場した直後の子どもたちの様子です。
みんな、緊張から解放され、ホッとした表情をしていました。
そして、学年の先生方や教頭先生からたくさん褒めてもらい、きらきらと目を輝かせていました!!達成感に満ちていました!!
本当によくがんばりました!!やればできる!!

学童大音楽会5

画像1
画像2
画像3
しーんと静まり返った京都コンサートホール。
聞こえているのは、梅津北小学校の5年生の美しい歌声だけです。
「つばさをください」。
題名のように、つばさがほしい気持ちが伝わってきました。これほど、優しくて、ささやくようで、美しい声は、初めて聴きました!!本当に、感動しました!!

学童大音楽会4

画像1
教頭先生の美しいピアノの旋律が鳴り響き、子どもたちは「つばさをください」を歌い始めました!!
大きい声で、美しく、気持ちをこめて・・・。

学童大音楽会3

画像1
午後の部4番目。
ついに、梅津北小学校の5年生の歌声を披露するときがやってきました!!
緊張しながらも、一歩一歩、ステージに入場しています!!

学童大音楽会2

画像1
午後の部が始まりました。
最初に、会場のみんなで、「京都市歌」を歌います。
本番までに、声を出すのは、この「京都市歌」が最後です!!
本番に向けて、みんな、必死で歌っています!!

学童大音楽会1

画像1
休日にも関わらず、5年生は「第67回 京都市学童大音楽会」に出場します。
学校から太秦天神川の駅まで歩き、地下鉄を乗り継ぎ、やっと京都コンサートホールに到着しました。
他校の児童もたくさんいて、ついに本番だなという気持ちになったと思います。

京都市学童大音楽会

画像1
9月9日(日曜日)午後2時から京都コンサートホールで第67回京都市学童大音楽会が開催されました。本校の5年生が「翼をください」を練習の成果を発揮し,合唱してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 避難訓練
3/12 クラブ活動
3/15 学校安全日

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

人権教育

図書館だより

プラム通信

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp