京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:92
総数:654758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数科「一億をこえる数」

算数科では、「一億をこえる数」を学習しています。同じ13けたの数でも、一番大きい位を見て、どちらの数が大きいのかを比べればよいことに気づいていました。適応題では、また0〜9の数字を使って、13けたの数を作りました。一番大きい数は簡単に見つけられたのですが、一番小さい数が難しく、みんなで一緒に考えました。
画像1
画像2
画像3

書写「花」

画像1
画像2
画像3
4年生になって二度目の書写の学習です。今日は、実際に「花」という字を書きました。点画の筆使いに気を付けて丁寧に書くことができました。

掃除がんばってます。その2

画像1
みんな掃除がんばってます!
画像2

掃除がんばってます!

4年生になって、北校舎の中では最高学年となりました。その分、下の学年のお手本となれるよう、学習ももちろんですが掃除も一生懸命に頑張っています。ぞうきんが真っ黒になるまで拭いたり、最後まで小さなごみを掃いたりしています。みんなで力を合わせて梅津北小学校をきれいにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

国語科

画像1
画像2
白いぼうしの学習では、本文を読んでそれぞれが不思議に思ったことを友達と話し合いました。誰が「よかったね。」「よかったよ。」と言ったのだろう。最後の場面で女の子がタクシーからいなくなったのはなぜだろうかなど、疑問を出し合いながら話し合っていました。

理科「季節と生き物」

画像1
画像2
画像3
理科「季節と生き物」の学習では、自分のサクラの木を一つ選びました。選んだサクラの木をこれから一年間観察していきます。

図工「ここにいたい」

画像1画像2画像3
図工科「ここにいたい」の学習では、段ボールを切ったりつなげたり、やぶいたり、折ったりしながら、それぞれが考えたお気に入りの場所を作りました。もっと心地よい場所になるよう友達と相談しながら素敵な場所を作りました。

まぼろしの花

画像1画像2
図工科「まぼろしの花」の学習では,それぞれが想像したまぼろしの花を描きました。色や花の形、背景の画用紙の色も工夫をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp