京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up38
昨日:118
総数:656820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サンタがやってきた!!

画像1
画像2
画像3
先日,給食時間にサンタクロースがやってきました!!子どもたちは,「わー校長先生や〜!!」とサプライズにお喜びで,プレゼントのチョコレートケーキをとってもおいしそうにいただいていました。きっと子どもたちが日頃いろんなことに頑張ってきたご褒美ですね!

人権なかよし集会

画像1
画像2
画像3
先日全校児童で,「人権なかよし集会」を行いました。子どもたちは,児童会のあいさつをテーマにした劇を見たり,各クラスの人権についての取り組み内容の発表を聴いたりして,後期前半までの学校生活をしっかり振り返ることができました。1月からも,子どもたちが一人ひとりが楽しく学校生活を送ることができるように,あたたかく見守っていきたいと思います。

学級活動

画像1
画像2
画像3
先日学年での学級活動を行いました。今回は,3クラス合同でドッチボールを行い子どもたち一人ひとりが楽しく過ごすためにはどうすればよいかを考え合いました。中には,自分が受けたボールをお友達に渡すなど思いやりのある行動もみられ,4年生全員が笑顔いっぱいで楽しく過ごす姿がみられました。

社会見学1

画像1
画像2
画像3
社会科では,社会南部クリーンセンター・南部資源リサイクルセンター・山ノ内浄水場へ社会見学に行きました。子どもたちは学習したことを振り返りながら,ゴミを燃やしたり水を綺麗にする仕組みを実際に見てしっかり学ぶことが出来ました。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
12月6日(火)に嵐山東公園で持久走大会を行いました。子どもたちは,一周2,4キロのコースを35分間走り続けました。中には3周走る子どもたちもいて,それぞれが自分のペースで最後まで走りきることが出来ました。

ポートボール

画像1
画像2
画像3
体育科では「ポートボール」の単元の学習を行っています。子どもたちは,「こっちこっちー!!」と元気いっぱいに声を掛け合いながらパスをまわすことが出来ていました。これからも,一つ一つのプレーを大切にして相手に思いやりをもってポートボールの学習を楽しいんでほしいと思います。

小中合同講演会

画像1
画像2
画像3
12月2日(金)に小中合同講演会を行いました。子どもたちは,講師の先生のお話を正しい態度でしっかりと聴くことが出来ていました。また,感想文を書いた際には,「限界をつくらないこと」・「うそをつかないこと」・「あきらめないこと」など,先生の教えをしっかり振り返り自分の生活を見つめなおす様子がたくさんみられ大変感心させられました。

持久走

画像1
画像2
画像3
体育科では持久走大会に向けての練習を行いました。子どもたちは15分間の持久走を元気いっぱいに自分のペースで走りきることが出来ました。今後も自分のペースをしっかり守って最後まで走りきる力を着実につけていきたいと思います。

理科

画像1
画像2
画像3
理科の学習でガラス瓶を手で握り1円玉を動かす実験を行いました。子どもたちは,一円玉が少し浮き上がる様子を見て「うわ〜!!動いた動いた!!」と,とても楽しそうに実験を行っていました。空気をあたためると体積が増えることを肌で感じることが出来たのではないでしょうか。

算数タイム

画像1
画像2
画像3
掃除の後に毎日15分間の「算数タイム」の時間があります。子どもたちは,計算問題を中心に学習を振り返り基礎学力の定着に向けて頑張っています。13:45分にはしっかり席に座り,今か今かと算数タイムの開始を待つ様子がみられいつも感心させられています。この姿勢で5年生になるまでにしっかりと算数科の力をつけていってもらいたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp