京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up76
昨日:38
総数:654737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月15日 「雲の上に浮いている?」

「先生…空の上に浮いているみたいやわ…。」
と,おもむろにある男の子が教室でつぶやきました。教室の後ろの窓を眺めて言うのです。
どうやら,あまりの晴天と雲の景色に,空に浮いているように思うということらしいのです。「天国かも!?」と言うその子に,「アンテナも見えてるやろ。」と冷静なツッコミをする女子に,何やら笑ってしまいます。
 今日は木曜日。最後のみんな遊びの日でした。あいさつ運動,フッ化物洗口,いいことばの日。今日は今年度最後が多かったように思います。
 みんな遊びのメニューは「けいどろ」。1年間で少し大きくなった体で,目いっぱい運動場を駆け回りました。
「先生,こっちの面は真っ黒やで。」
と見せてくれた雑巾は,その子の言う通り一面真っ黒でした。一生懸命に床を磨いてくれたのが偲ばれます。そういえば,年度当初の大掃除の時にも,同じように教えてくれたのを思い出しました。
 いよいよ最後の大詰めになりました。日々を着実に歩んでいる3年生です。
画像1画像2画像3

3月14日 3年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数では,「そろばん」を学習します。普段の生活では,そろばんを使うことは少なくなりましたが,そろばんの良さに少しは気づけたでしょうか。

3月14日 「京都の伝統・文化」発表

 「先生見て見て!」
と見せてくれたのは,手作りのしおりでした。なにやら係活動でコツコツ制作していると思ったら,人数分のプレゼントになっていました。もうすぐ学年も締めくくりです。最後のお楽しみ会で,学級の友達にプレゼントするために作ったようでした。クラスの思い出になるようにと,気持ちがこもっています。大事にしてくれるといいなと思っています。
 総合的な学習の時間で制作した,「京都の伝統・文化」のポスターを発表しています。京菓子や寺社,京野菜など,社会科で学習した京都市の地理を活かしながら,学習を広げています。郷土を愛し地域に生きる子となってくれることを願います。
 中間休みには今年度の部活動閉講式がありました。3年生もさまざまな部活動に,たくさんの子が参加しており,異年齢集団の中で,切磋琢磨したり競技に打ち込んだりしています。1年間の活動の中で,メンバー同士絆が育まれているようにも感じます。もうすぐ6年生が卒業です。部活動の先輩にも,励ましのエールを送って欲しいと思います。
画像1画像2画像3

3月13日 6年生を送る会・3年「いのちのうた」

 今日は,いよいよ今年度最後の全校行事となった,6年生を送る会がありました。全校児童に見守られ,次々と入場して来る6年生の姿は,とても大きく見えました。3年生の子どもたちも,こうして小学校を巣立っていく日が来るのかと,その背中を見ていたように思います。3年生は,6年生へのお別れの呼び掛けと,「いのちのうた」という曲をみんなで発表しました。6年生の心に残るような,気持ちのこもった歌が歌えたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

3月12日 外国語活動「The very hungry caterpillar」

 「See you next year!Goodbye!」
 今日の外国語活動は,マシュー先生が久々に教室へとやってきてくれました。「はらぺこ青虫」の英語版「The very hungry caterpillar」の読み聞かせをして下さいました。大きくなった青虫が,蝶に羽化するところでは,歓声を上げていました。今日で今年度のマシュー先生との学習は最後。お別れにみんなでハイタッチをして,1年間ですっかり仲良しになった3年生です。
 「最後に,『いのちのうた』を歌います。聞いてください!」
 明日は6年生を送る会の本番と言うこともあって,体育館でリハーサルをしました。緊張もあってかまだなかなか十分な声量は出ていませんが,明日はメッセージも込めてしっとりと歌を歌いたいと頑張っています。
 算数科では「未来への翼」という小単元で,一日の生活を健康に気をつけながら計画しました。体育科保健領域とのつながりを感じつつ,学んだことをしっかりと活かしています。
画像1画像2画像3

3月9日 避難訓練(シェイクアウト一斉訓練)

 今日は京都市一斉シェイクアウト訓練の日。京都一円に大規模災害が発生したという想定で,模擬訓練を行う日でした。梅津北小学校でも,10時30分から避難訓練を行いました。
 「中間休みに地震が起こる」という想定で,いつもは授業時間内に担任の指示に従って避難をしていますが,今回は,遊んでいる中で放送をよく聞いての避難でした。普段と違う状況で,戸惑う場面も見受けられましたが,様々な状況に応じた避難の仕方を学べたのではないかと思います。「本当の地震だったらすごく怖いと思う。命は大丈夫か注意しないといけない。」と,事後指導では真剣な姿も見られました。
画像1画像2画像3

3月8日 雨の日もみんなあそび

 「先生,見ててや。」
と,おもむろに言われ,ピンクの画用紙を口に近づけ,蛇腹になった「もち」と書かれた紙の餅を伸び縮みさせるとある子でした。今日も発想に脱帽でした。
 本日はまたも雨模様で,外でのみんな遊びは叶いません。そこで考えた子どもたち,教室の中で遊べる遊びに頭をひねります。出した結果は「ばくだんゲーム」。音楽のスイッチも自分たちで押しながら,優勝者が決まるまでアウトになるたび一喜一憂の子どもたちでした。
 5校時には図画工作科「花とうろうの絵」に引き続き取り組み,概ね仕上がった子も出始めました。春らしいほんわかとした作品が仕上がって来ています。
画像1画像2画像3

3月7日 3年生の授業風景

画像1
画像2
 音楽の学習の様子です。3年生ではリコーダーの学習が新しくスタートし,学習を1年間積み重ねてきました。まだまだ演奏できる曲は少ないですが,少しでもいい音色で演奏できるように頑張っています。

3月7日 学習も大詰め

 「ご破算で,願いましてはー。」
 算数科ではいよいよ最後の単元,そろばんの学習に入りました。これまで学習の合間に,1玉・5玉の入れ方と,人差し指・親指の入れ方・払い方は練習して来ました。今日は少し発展して,5玉を入れて,4玉はらう,など,和が5を超えるたし算に取り組みました。少しずつ習熟して欲しいと思っています。
 国語科でも最後の物語文,「モチモチの木」の読み取りが大詰めを迎えています。主人公の心情の変化を話し合ったり,グループで考えを深め合ったりしています。今までの学習で見られなかったような,深い意見や考えの交わりが生まれています。学習でも力がついているのを感じます。
 今日は昼休みに代表委員会もあり,後期の代表委員がしっかりと参加し,学級に向けて伝達してくれました。学級もいよいよ大詰め。チームワークの高まりを感じます。
画像1画像2画像3

3月6日 地域の見守り活動への「感謝の集い」

 今日は朝会から一日スタート。いつも地域の見守り活動をして下さるたくさんの方々を表彰する「感謝の集い」でした。暑い日も寒い日も,雨の日も雪の日も,毎朝変わらず校門で「おはようございます。」とあいさつをして下さる地域の方。その感謝の気持ちを伝えました。梅津北の小学生を見守って,声をかけてくださるその気持ちに応え,毎朝元気にあいさつを返せるようになれればいいなと感じました。
 その地域の行事として,年度始めの4月に学校の北側を流れている,有栖川の川沿いの小路が,灯ろうで飾られます。その灯ろうの絵を,3年生で制作しています。春らしいものから感謝のこもったものまで,新しい季節を感じながら制作しています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 フッ化物洗口
3/21 春分の日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp