京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:52
総数:654623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月30日 3年生 生活あれこれ

「早く置いて!すわって!」
 体育科では50m走の計測のあと,運動会で挑戦する「タイフーン」の練習をしてみました。クラス対抗でやってみましたが,なかなか白熱した勝負になりました。今から本番が楽しみです。
 算数タイムには職員室の先生が,復習のために教えに来てくれました。短い時間で集中して取り組むことの大切さを感じていたようです。
「先生見て!上と下でこんなに違う!」
と,掃除時間に一生懸命床拭きをしてくれている子の雑巾を見ると,見事なツートンカラーに。3年生,夏休み明けの生活も活力にあふれています。元気満タンです。
画像1画像2画像3

8月29日 学習のリズムを上げています

「十の位と一の位を分けて考えます!」「そうすると暗算で計算できるね。」
 算数科「たし算とひき算」では,二桁+二桁,二桁−二桁の計算を暗算ですることに取り組んでいます。子どもたち,頭の中でしっかりと暗算の計算を解いているのですが,実際にどのように考えているか,解き方を文章や式で説明し,発表し合いました。
「生きものとすみかには,どんな関係があるかな。」
 理科では専科の先生と一緒に,「動物のすみかをしらべよう」という学習に入りました。動物(主に虫や昆虫)は,食べ物のあるところをすみかにしているということを,一つ一つの動物と食料に注目しながら考えました。
 授業も三日目,徐々にエンジンがかかってきたように思います。明日も楽しく学校に来てほしいと思います。
画像1画像2画像3

8月29日 3年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 算数は「たし算とひき算」の単元の学習です。今日は,答えのおおよそを検討づけてから,暗算で計算するにはどうしたらいいか考えました。

8月29日 3年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 理科では「動物のすみかをしらべよう」の単元を学習しています。かまきりなどの昆虫は何を食べて生活しているのかなど調べていきました。

8月28日 校内・有栖川一斉清掃

「先生!カエルが出た!」「コオロギ!つかまえよう。」
 今日は校内・有栖川一斉清掃の日。3年生の子どもたちは,中庭に集合後,一路作業場に向かいました。なんということはない,川原の段の上の道端です。
 うっそうと生い茂る雑草を,3年生全員で力を団結して抜いていきました。次第に草を抜くという作業に没頭したり,虫を捜索しだしたりする子も。
 河川敷がすっきりとなった一日でした。よかったら通りがかりに見て頂ければと思います。
画像1画像2画像3

8月25日 夏休み明けの生活スタート!

「おはようございます。みなさんが来るのを待っていました!」
 いよいよ夏休み明けの登校日。子どもたちはどの子も明るく挨拶を返しながら登校して来ました。
 朝ははじめの会から一日スタート。校長先生からは,「粘り強く最後まで頑張る子」「思いやりの心」「自分から進んで」という,子どもたちに大切にしてほしいことについてお話がありました。
 教室では子どもたちが夏休みに制作してきた,自由工作や自由研究の作品に興味津々でした。一緒に輪投げをしたりスマートボールで遊んだり,和気あいあいと言ったところです。
 6校時には学年集会で,いよいよ月曜日の全校登校日に紹介した,学年の歌を練習しました。「朝陽がサン」に続いて,2曲目のテーマソングになるでしょうか。
 元気な声が教室に響いたところで,1日目が終わりました。これからの生活が楽しみになる一日でした。
画像1画像2画像3

8月21日 3年生登校日

画像1
画像2
画像3
 3年生は学年みんなが一つの教室に集まっての登校日。みんなの近況や夏休みの宿題の進み具合を確かめた後,折り紙で鶴を作りました。よく知っている人はわからない友だちに教えてあげて,みんな作ることができたようです。夏休み明けも,3年生みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

8月21日 全校登校日

 今日は全校登校日。子どもたち元気に続々と学校に集まってきます。中には日焼けして,友達に,
「めっちゃ焼けてるで!」
と言われてうれしそうな子もいました。夏の思い出がたくさん出来たようです。また,金曜日に聞いてみたいと思います。
「みんなで鶴を折ってみよう!」
 3年生は学年集会をしました。テーマは平和学習。72年前,広島で被災した少女のお話を紹介し,折鶴を折り紙で折ってみることにしました。
「先生,どうやって折るの?折れへんよ!」
と,お助けを求めてくる子も何人かいて,友だち同士で教え合う姿が微笑ましかったです。完成した折鶴はお家に持って帰りました。また,ご家庭でもお話をしながら一緒に折ってくれればいいなと思っています。
 夏休みは木曜日で終わり,金曜日から学校生活が始まります。残りの日々を元気に過ごし,来てくれることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

8月1日 サマースクール(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生では新出の漢字も増え,難しい漢字を習うようになってきました。また,計算も複雑な計算が増えてきて,これまでのようにスムーズにできないことも出てきたようですが,先生と一緒に頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日    もちつき大会
2/12 振替休日
2/13 クラブ7
2/14 半日入学・入学説明会 SC
2/15 フッ化物洗口

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp