京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:62
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月31日 サマースクール(3年生)

画像1
画像2
画像3
 毎回,ローマ字の学習に時間をかけて取り組む3年生。先生がローマ字を黒板に書いてくれました。先生みたいにすらすら書けるようになるまでには,もう少し練習ですね。

7月28日 サマースクール(3年生)

画像1
画像2
画像3
 これまで習った漢字を覚えようと,何度も書いて練習している人がいました。そして昨日と同様に,みんなローマ字の学習に苦労していました。ローマ字は街中でもよく見かけます。見かけたときに読む練習してみると,また覚えられると思います。チャレンジしてみてください。

7月27日 サマースクール(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生でローマ字の学習をしますが,ローマ字の宿題に少し苦労しているようでした。ローマ字は3年生でしか学習しませんが,これから先,とても大事になってきます。この夏休み中にしっかりマスターしておきたいですね。

7月26日 サマースクール(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生は漢字の学習に取り組む人がたくさんいました。3年生ともなると,筆順も多く難しい漢字をたくさん習います。一つ一つ確実にマスターしていけるように,夏休みしっかり復習ですね。

7月21日 まとめの会 と 学級お楽しみ会

「また夏休み明けに,元気に学校に来てください!」「はい!」
 今日は夏休み前最後の登校日でした。3年生は,この日まで4月10日の始業式から,71日間学校に通ったことになります。低学年のあどけなさから,少しずつ生活も学習も中学年の段階へ。そして,ちょっぴりお兄さんお姉さんになったような日々でした。
 朝のまとめの会では,校長先生から,この4か月間の生活や学習を振り返るお話がありました。真剣に勉強する姿,友達と協力する姿,行事を通して成長する姿など,スライドに食い入るように静かに見入っている横顔は,確かに成長したように思いました。
 各学級では学級会で話し合ったお楽しみ会のプログラムを基に,夏休み前のお楽しみ会をしました。泣いて笑って絆を深めて,元気いっぱいで天真爛漫な3年生。次に全員そろうのは,8月25日ですね。元気な笑顔を待っています。よい夏休みを過ごして欲しいです。
画像1画像2画像3

7月20日 町別集会・避難訓練(防犯)

「この列からここまで行くよ。せーの」「助けてー!」
 今日は町別集会・避難訓練(防犯)でした。子どもたちは町別毎に集団登校・下校の確認をしたあと,体育館に集合しました。地域の防犯の方,警察の方から講和を聞きました。実際に不審者に襲われた時の対処の仕方を,声に出しながら全校で確かめました。
「これからも,よろしくお願いします!」
 町別毎に,地域の「こども110番の家」を訪問し,日頃の感謝の気持ちを伝えました。いざという時には助けになってくれるはずです。とても心強く思います。
画像1画像2画像3

7月19日 夏休みまであと3日!

「先生見て!セミやで!」
と,すでに朝子どもたちが来るころには,けたたましく鳴いているセミですが,運悪く子どもたちに捕まってしまうものもいます。気の毒なので合いの手のように,
「よし!逃がそう!」
と言うと,子どもたち「うん!」と素直に窓を開けて飛び立たせてくれます。急旋回して目の前をかすめて飛び立つセミを見て,「うわ〜。」と無邪気に声を上げています。
「朝ごはんを毎日食べている人!」「はーい!」
 帯時間に保健委員会の子どもたちが,教室にアンケートを取りに来てくれました。突然のお兄さんお姉さんの訪問に3年生は大喜び。楽しそうに質問に受け答えしていました。
 総合学習では,地域の地図をグループ毎に作りましたので,そのまとめに大きな模造紙に貼り合わせてみました。自分の家や町が校区のどのあたりにあるのか,仲間たちが作った地図と照らし合わせながら確かめていました。
 学習も夏で一区切りです。しっかり折り目を付けられるように,残り3日を過ごしているところです。
画像1画像2画像3

7月18日 今日は最後の水泳学習

 蒸し暑い日々,子どもたちが待ちに待っていた水泳学習も,今日が最後になりました。3年生は学習の総まとめとして,泳力検定に取り組みました。それぞれのコースに分かれて,自分の目標に向けて精一杯泳ぐ姿は美しかったです。最後にみんなで夏の水泳学習や,来年度の授業での泳ぎ方を紹介して,3年生のプール学習は終了しました。また夏休みに来てくれることを楽しみにしています。
 図画工作科で仕上げた「うれしかったあの気持ち(絵に表す)」の鑑賞をしました。シートに何枚も友達の絵のよいところを書き出して,発表し合いました。紹介してもらった子は思わずにんまり。とっても微笑ましい瞬間です。
画像1画像2画像3

7月14日 スーパーへ社会見学 その2

画像1
画像2
画像3
 スーパーの方もていねいに説明してくれて,大変有意義な見学となりました。ありがとうございました。

7月14日 スーパーへ社会見学 その1

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会の学習で,地域のスーパーに見学に行きました。普段は買い物でよく利用しているスーパー。その舞台裏を見学させてもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 委員会
2/7 なかよし集会・遊び L昼
2/8 フッ化物洗口 代表委
2/9 研究発表会
2/11 建国記念の日    もちつき大会
2/12 振替休日

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp