京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:132
総数:657671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

選書会がありました(8)

 最後の方の学年は,本選びにも頭を使います。「この本が一番好きだけど,これはもうたくさんしおりが挟まってるから,他の本にした方がいいかな?」と言いながら,本探しをしていました。
画像1
画像2
画像3

筆算の単元が終わります

 1組は今日,筆算の単元のまとめをしました。繰り下がり・繰り上がりの問題をたくさんして,みんなミスも少なくなってきました。図を見ると,しっかり説明できる人も増えています。隣同士で説明しあう練習もしているので,全体で発表できる人も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

ありすのいえの読み聞かせ

 今日は3年生の教室に「ありすのいえ」のボランティアさんが来てくださいました。動物のお話など,楽しいお話を読んでくださいました。
画像1
画像2
画像3

ありすのいえの読み聞かせ(2)

 子どもたちもお話を真剣に聞いています。来週は1年生と4年生のクラスに来てくださいます!お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

おもしろ算数ウィークのようす

 今日は1組で「おもしろ算数ウィーク」の取組がありました。問題を出してくれたのは協力指導の先生です。「4年生でもやった問題だよ」という言葉に「え〜!?」と言っていた子どもたちですが,解き方が分かると「分かった!」という声が次々に飛び出しました。みんな問題を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

図書館支援員の先生の授業

 昨日,毎週水曜日に来てくださっている先生の特別授業がありました。今週から始まっている「あじさい読書週間」の取組の1つです。昨日は1〜3年生と4組,来週の水曜日には4〜6年で授業をしてくださいます。写真は3年生のようすです。
 授業の内容は「図書館の使い方講座」や「おすすめの本紹介」など,学年・クラスによって様々です。3年生は図書館の本の分類について学びました。
画像1
画像2
画像3

図書館支援員の先生の授業(2)

 プリントを使って,何類が何の種類の本か学びます。これをしっかり覚えて,探したい本をスムーズに探したり返したりできるようになればいいですね。
画像1
画像2
画像3

安全教室がありました(5)

 3年生は運動場で自転車の安全についてのお話を聞き,実際に運転をしてみます。手軽で速い自転車ですが,その分安全にはしっかり気をつけなければいけません。警察の方のお話をしっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3

安全教室がありました(6)

 みんな安全に気を付けてしっかりとペダルを踏みしめます。今日は運動場で安全について学びましたが,道路では急いでる車や狭い道など環境も様々です。外の道では特によく安全に気を付けて,自分の身を守っていってほしいと思います。お家でも,安全についてぜひお子さんとお話ください。
画像1
画像2
画像3

今日は「和」給食でした(5)

 3年生のようすです。骨もきれいにとって鯖の梅煮を食べていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 ありすの小径ライトアップ
4/3 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

図書館だより

プラム通信

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

スタッフ募集

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp