京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:62
総数:654591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 歯をきれいにみがいたよ!

画像1
画像2
画像3

子どもたちは,毎日の給食後の歯磨きで,

歯を一本ずつ丁寧に磨くことを心がけています。


梅津北小学校では,歯の磨き方の学習を行っていますが,

普段から,丁寧に磨くことを心がけ,

歯を大切にしていってほしいと思います。

3年 植物を育てよう! その3

画像1
画像2
画像3

子どもたちは,

植物を育てながら,

その植物の近くに,

様々な生きものがいることに気づいています。



チョウのさなぎ,バッタ,カマキリの赤ちゃんなど,

様々な生きものを発見して,


「あ,カマキリがいた〜!!」

「これ,何のさなぎやろう,調べよう!」


と大喜びです。


1年間を通して,

たくさんの自然に触れ合ってほしいと思います。



3年 植物を育てよう! その2

画像1
画像2
画像3

子どもたちは,

ホウセンカ,オクラ,

ヒマワリ,ポップコーンの育ち方の,

様子を比べながら,


「葉っぱが大きいな〜」

「もう花が咲きそう!」

と,気づいたことをカードに書きためました。


3年 植物を育てよう!

画像1
画像2
画像3

3年生では,

理科の「植物をそだてよう」の学習で,

ヒマワリ,ホウセンカ,

オクラ,ポップコーン,

を育てています。



子どもたちは,

朝休みや昼休みに交代で水やりを行い,

それぞれの植物がだんだん大きくなってきました。


中には,子どもたちの身長よりも

大きくなったヒマワリもあり,

「うわ〜!!めっちゃ大きい!!」

と子どもたちは大喜びです。


3年 楽しいなかよしあそび

画像1
画像2

先日,全校のみんなで,

「なかよしあそび」を行いました。


3年生の子どもたちも,各グループに分かれ,

教室,体育館,運動場で楽しく遊びました。


1年間,他学年のみんなと仲良く過ごし,

お互いに成長していってほしいと思います。

3年 ランチルーム

画像1
画像2
画像3

先日ランチルームで,

給食の時間を過ごしました。


セルフサービス形式で給食を配膳し,

ポリエチレンナフタレートの食器(ペン食器)を使って,

普段とは違った雰囲気で,給食をおいしくいただきました。


子どもたちは,にこにこしながら,

「給食おいしい!!」と,

とっても楽しそうでしました。

3年 水泳学習 その2

画像1
画像2
画像3

3年生の水泳学習では,

児童同士で,学び合う時間を大切にしています。


友だちの,泳いでいる姿をみたり,

児童同士でコツを教え合ったりしながら,

お互いの良さを見つけています。


3年生みんなで,

高め合っていってほしいと思います。

3年 水泳学習

画像1
画像2
画像3

3年生では,体育科で「水泳学習」を行っています。


ふしうき・けのび・バタ足・息つぎ・クロールの練習など,

子どもたちそれぞれの,泳力に合わせて,

3グループに分かれて学習を進めています。


中には,200メートルを泳ぎ切る子どもたちもいるなど,

一人一人が一生懸命に学習を進めています。



4年生での「水泳学習」につなげていくためにも,

少しでも長い距離を,

正しいフォームで泳いでほしいと思います。

3年 理科

画像1
画像2

3年生では,

「こんん虫をそだてよう」の単元の学習で,

モンシロチョウ,カブトムシ,ヤゴ,

バッタ,ダンゴムシなどの昆虫を育てています。


子どもたちは,昆虫と触れ合いながら,

どんどんと幼虫が成長していく様子を観察しています。


先日は,モンシロチョウの幼虫が全て成虫になり,

みんなで観察したあとに,

自然にかえしてやりました。


子どもたちは,

「ありがとう!,元気でね!また来てね!」

と言いながら,モンシロチョウを虫かごから出していました。



これからも,様々な昆虫と触れ合いながら,

自然の良さを感じとっていってほしいと思います。

3年 なかよし集会

画像1
画像2
先日,全校児童で,

なかよし集会を行いました。


3年生からも,

4人の代表委員があいさつをして,

全校のみんなで,

1年間なかよく過ごすことについて話し合いました。


これからも,1年生から6年生までのみんなで,

楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp