京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up52
昨日:62
総数:654623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 社会科

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の学習で,校区内探検に出かけました。

北・南・西・東側の町の様子を比べながら,

「たくさんお店があるね!」
「たくさんお家があるね!」と,

色々なことに気づいていました。

今度は,気づいたことを地図に書き込んでいきたいと思います。

3年 理科

理科の学習で育てている,アゲハチョウが成虫になりました!

子どもたちは,とっても喜んで,

「うわ〜!! ちょうちょうになってる!!」

と感動していたようです!

しっかり観察して,大切に育てていきたいです。
画像1
画像2

3年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
先日,1年生を迎える会を行いました。

3年生からは,「ドレミの歌」とメッセージを送り,

ドレミの歌は,全校のみんなで楽しく歌うことができました。


これからも,2つ年上のお兄さん,お姉さんとして,

1年生のみんなとなかよく過ごしてほしいと思います。

理科 モンシロチョウのたまごを探したよ!!

画像1
画像2
理科の学習で,モンシロチョウのたまごや幼虫を探しました。

子どもたちは,「あったよ〜!!」「どこにいるのかな〜」

と,とっても楽しそうにたまごや幼虫を探しました。


これから学級で大切に育てて,

しっかりと成長の様子を観察したいと思います。

書写の学習

画像1
画像2
画像3
国語科の書写の時間に,毛筆の練習をしました。


まずは,姿勢・墨の磨り方・筆の使い方について学習しました。


子どもたちは,心を落ち着かせながら,ゆっくり墨を磨り,

半紙に,横・縦・曲がりの書き方を練習しました。


少しずつ毛筆の使い方に慣れて,

書写の時間を楽しんでほしいと思います。

体育 リレー

画像1
画像2
画像3

体育では,リレーの学習をしています。

子どもたちは,テイクオーバーゾーンの使い方や,

コーナートップのルールについて考えながら,

楽しく学習しています。


みんなで協力し合いながら走る楽しさを,

たくさん感じとってほしいと思います。

ヒマワリ・オクラの種を植えたよ!


3年生では,理科の学習で,

ヒマワリとオクラの種を植えました。


子どもたちは,まずはじめにじっくり種を観察し,

それから一人一粒ずつ種を植えました。


小さな種から,どんなヒマワリやオクラが育つのか,とても楽しみです。

3年生みんなで,大切に育てていきたいと思います。


画像1
画像2

「図画工作科」 木の絵が完成間近です!

画像1
画像2
画像3

図画工作科では,自分の好きな絵を描いています。


木の枝・葉・花の描き方や,

背景の,空・草木・山などの描き方を,

少しずつ学習しながら,絵が出来上がってきました。



完成した,絵は学年のみんなで鑑賞しながら,

友だちの絵の良さを感じ取っていきたいと思います。

体育で,マット運動をしたよ!

画像1
画像2
画像3

3年生では,体育科で,マット運動の学習をしました。


子どもたちは,

前転・後転・開脚前転・開脚後転・側方倒立回転などの練習を行い,

マット運動を楽しんでいました。


マット運動の学習は4・5・6年生でも続きます。

これからも,色々な技にチャレンジして,

器械体操の楽しさを肌で感じてほしいと思います!

図工で木の枝や空を描いたよ!

画像1
画像2
画像3
図工科では,自分が好きな木の絵を描いています。

先日は,絵具やクレパスを使って,
木の細かい枝・花びら・空の絵を描きましいた。

子どもたちは,
「とってもきれいに空の色がぬれたよ!」
「枝を本物みたいに細かく描くことができたよ!」

と,とても絵を描く学習を楽しんでいました。 

どの作品もとっても素敵な仕上がりになってきて,
完成が待ち遠しくなってきましいた!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp