京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up53
昨日:139
総数:657343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 くちばし

 今日は国語の時間に「くちばし」というお話を読んで,思ったことを書きました。その後,これから使うプリントを貼る台紙に色を塗りました。細かいところも丁寧に塗っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ひらがな

 今日,学習した平仮名は「そ」でした。くねくね曲がる線がうまく書けず,難しそうでしたが,お手本を見ながら練習をしていました。
画像1
画像2

1年生 いくつといくつ

 今日の算数では,「0」について学習しました。お皿になにものっていない状態のことを「0」ということが分かりました。分かったら意欲的に手を挙げている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおのかんさつ

 生活科の時間には,育てているあさがおを観察しました。毎日,水やりしているので本葉も出て大きくなっていました。葉の色や大きさをよく見て,書いていました。土の色も工夫して色鉛筆で色をぬっている子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての身体計測

 小学校に入って初めての身体計測がありました。感染症対策のため,距離の取れる体育館で実施しました。並ぶ場所やくつ下を脱ぐタイミングなど,事前に教えてもらったとおりに上手にできました。
画像1
画像2
画像3

1年生 わけをはなそう

 自分の気持ちについて理由をつけて話す方法を学習しました。普段の学校生活でも使えるように何度も繰り返し練習しました。
画像1
画像2

1年生 ひらがなの学習

 今日は,「〃」のつく文字を学習しました。丁寧になぞったり挿絵に色を塗ったりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

 今日は,「どうしてかな」というお話を読んで,学校のきまりについて考えました。どうして学校にはきまりがあるのか,いろんな意見が出ました。みんなで仲良くすごすために必要だということが分かりました。
画像1
画像2

1年生 あさがおの観察

 自分の鉢に種をまいたアサガオの本葉が出てきました。「手で触ってみると,ザラザラするよ。」と発見した子が教えてくれました。形や色,大きさや手触りなど,いろんなことを観察できました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

 今日は,リズム打ちを学習しました。「タン」の時には手をたたき,「ウン」の時には休みます。やり方が分かっても,いざリズムに合わせることは難しいようです。体でリズムを取りながら手をたたいていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式 午前中授業
8/25 午前中授業
8/26 午前中授業
8/27 通常授業開始 給食開始
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp