京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up36
昨日:139
総数:657326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月18日 上級生にあこがれて

画像1
画像2
画像3
 ひそかに竹馬が流行りだしています。毎年,たくさんの人は挑戦する時期というのがあるのですが,早くも1年生が挑戦です。先日,上級生が高い竹馬に乗っているのを見て,あこがれの気持ちが出てきたのでしょうか。上手に乗れるようになるといいですね。

5月18日 2年生授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。管理用務員さんにもお手伝いしてもらって,一人一鉢ずつ植えていきました。これから暑くなってくるにつれて,たくさん実をつけてくれるのが楽しみです。

5月15日 2年生と学校たんけん!

画像1
画像2
画像3
 生活の勉強で2年生と学校たんけんをしました。学校の中で行ったことのない所や知らなかった所を2年生に案内してもらい、楽しそうに探検していました。

5月15日 アサガオに水やりです。

画像1
画像2
画像3
 1年生は帰る際にアサガオに水をあげています。雨水タンクから自分のペットボトルに水を汲んで,自分の鉢に水をあげています。最近芽を出したそうで,みんな自分のアサガオを大事そうに見守っています。

1年生を迎える会の練習

 1年生は5時間目に1組のお友だちと2組のお友だちと合同で「1年生を迎える会」の練習を行いました。めあては,「『さんぽ』を元気に,笑顔で歌おう」です。手話を交えて,笑顔で歌いました。最後には,きれい声で歌えるように気をつけました。
画像1
画像2

5月12日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 お昼からの5時間目の学習も,みんな頑張れるようになってきました。いい姿勢を心がけ,担任の先生の話を一生懸命に聞いています。ひらがなもたくさん練習しています。

5月11日 魚も上手に食べられました!

画像1
画像2
画像3
 今年初めて煮魚が給食に出ました。骨を上手にとってきれいに食べるのはなかなかに苦労するのですが,先生に教えてもらったり,スライドで食べ方を確認したりしたおかげで,きれいに食べることができました。1年生も初めてのことでしたが,「きれいに骨がとれたよ!」とうれしそうに報告してくれました。

5月11日 1年生の授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
 音楽では,1組・2組合同で1年生を迎える会の練習に取り組みました。迎える会は1年生にとって,初めての発表の場になります。でも,みんな元気いっぱいに歌う姿を見ていると,大丈夫。みんな喜んで聞いてくれることだと思います。頑張ってね!

5月11日 1年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 栄養指導の先生と給食のことについて一緒に学習しました。前回の学習を振り返るとともに,今日の給食に出てくる煮魚の上手な食べ方を教えてもらいました。

5月11日 1年生の授業風景 その1

画像1
 道徳の学習です。資料の挿し絵から,どんな気持ちなのかを考えます。先生と一緒にみんなで考えたことを発表しあいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 半日入学・入学説明会 SC
2/15 フッ化物洗口
2/17 算数検定  ※ふれあい親子将棋教室
2/18 京都マラソン
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp