京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:69
総数:657359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月30日 1年生休み時間あれこれ

「先生!クモがいる!」
 フッ化物洗口を終えて,静かに廊下を歩きながら手洗い場に向かうと,白壁のところに小さな小さなクモがいました。
「…。」
 上の方へよじ登っていく姿を,じっと見つめる子どもたち。生き物の姿に敏感です。
「先生!跳んで!一緒に跳んで!」
 昼休みに中庭で長縄をしている子たちに誘われ跳びました。まだまだ8の字跳びもむずかしい1年生ですが,果敢に挑戦します。まずは「郵便屋さん」から教えねばならないかもしれません。
「先生,こっち来て!雪みたいやで!」
「わぁ〜,つめたい!」
 体育館前にはミストが登場して,涼しげな表情の子どもたち。気持ちよさそうにしていました。穏やかに1日が過ぎています。

画像1画像2画像3

6月29日 はじめてのたてわり遊び

 今日はなかよし集会・なかよし遊びの日でした。
 子どもたちは朝のおはようタイムの時間に体育館に集合しました。今日のロング昼休みにする,あそびの場所と内容を打ち合わせするためです。
 1年生にとっては初めてのたてわり遊びでしたので,
「たてわり番号ってなんだっけ。何番だったっけ。」
「どこに行ったらいいのか,何の遊びをするのかわすれました。」
というお困りが続出。なかなか大変でした。
 来月からもこの流れで縦割り活動を行っていく予定なので,少しでも慣れて自分のグループや場所や遊びのことをおぼえてほしいと思います。
 あいにくの天気で外で遊ぶ予定だったグループは室内に変更になりました。給食の後あわてて遊び場所に向かっていきました。各グループ楽しく活動した模様です。

画像1画像2画像3

6月28日 自由参観日&緊急時引渡し訓練

 今日は自由参観日。1年生は国語・算数・図画工作・学級活動(性教育)の5時間でした。
 子どもたちの日頃の生活の様子を見て頂きました。朝はいつもよりややハイテンション気味の子どもたちでしたが,次第に普段らしい生活に戻っていきました。
 6校時には緊急時引き渡し訓練を全校で実施しました。兄弟姉妹などお迎えが複数にまたがるご家庭もあり,どうなるか心配しておりましたが,滞りなく引き渡しが完了しました。
 朝早くから最後の引き渡しと,複数回にわたってご来校頂いたご家庭もあり,大変ありがたく思っております。ご協力,まことにありがとうございました。
画像1画像2画像3

6月27日 生活科・あさがおが咲きました

「先生見て!お花が咲いた!」「ぼくはまだやけど,つぼみが6個もあるで!」
 雨上がりのさわやかな朝,1年生は生活科であさがおの観察カードを描きに行きました。
 もう何人もあさがおが咲いており,それぞれ紫,薄紫,青,水色,赤と色とりどりです。
 つるもとってもよく伸びており,中には教室に侵入してくるつわもののつるもありましたが,うまく子どもたちが巻きつけているようです。
「先生,先生とつるどっちが大きいか比べて見て!」と言われ,つるの方が大きいのがわかると,歓声が上がっていました。
 休み時間にはしおれた花を使って色水作りもしていました。楽しんでいます。

画像1画像2画像3

6月22日 休み時間の1年生

「先生,これはなにー?」「これは『かっぽうぎ』やで。」「えー?」
 梅雨時ですが曇り空の下多くの子は中間休みに外遊びに行っています。プールのあとでさむがっている子や,残った課題に取り組んでいる子などさまざまです。
 国語の促音「っ」のプリントをしていました。絵から言葉がなかなか出てこない子もいるのですが,絵と文字を結びつけることはこの学齢の子にとって非常に大切です。
「先生,これ読もう!」
と本を持ってくる子もいます。一緒に読んであげたり話をしたり,その子の感受性を豊かにしてあげたいと思います。
「先生見て!かえるがいる!」「きんぎょも!ここ!」
 中庭を歩いて行くと,池の辺りで何人か覗き込んでいるのに会いました。
 いろいろなことに興味津々な1年生。もうそろそろ,学校に慣れてきたようです。
画像1画像2画像3

6月21日 学年リレー大会

「位置について,よーい,どん!」
 この日は,運動委員会の主催で学年リレー大会がありました。
「先生,雨やで…リレーできひんわ。」
「あっ!ぼく長靴履いてきてしまった!」
 大丈夫,会場は体育館だったので,梅雨空でも安心です。
 1組と2組,それぞれ左右にスタート地点に構え,次々とバトンをパスしていきます。
なかなかの疾走感です。そして拮抗したレース展開に思わず声援が飛びます。
「がんばれー!」「負けるなー!」
「やったー!」
 途中,走者の数が合わないハプニングもありましたが,みんな楽しくリレーができました。

画像1画像2画像3

6月20日 図書の本の紹介

「あっ,その本おうちにある!」
「『きもち銀行』って,どんな銀行かな?」
「あっ,わかった!人の気持ちがわかる銀行!?」
 今日の2,3校時は,1年生の各教室で本の紹介の学習がありました。司書教諭の浅野先生から,全部で4冊の本の紹介をしてもらいました。
「ひみつのきもち銀行」「アリと くらす むし」「みずたまのたび」「ボタンちゃん」の4冊でした。写真がたくさん入った本から,ほんわかした挿絵の本まで,色とりどり。
 ますます本に対する興味が深まった1年生でした。

画像1画像2

6月17日 歯みがき巡回指導

「えぇー!」
子どもたちの歓声が響きます。
今日の2校時は歯みがき巡回指導。歯科衛生士の山形美紀さんから,はみがきの仕方を習うはずなのですが,いきなり子どもたちは大歓声です。
 それもそのはず,ひもが棒になったりハンカチが消えたり出たり,ノートに絵が浮かび上がったり色がついたり…そう,山形先生はマジシャンだったのです。
 大盛り上がりのはみがき指導でしたが,「ミュータンス菌のみゅーちゃん」が出したプラークを,一生懸命磨いた1年生でした。とっても楽しい1時間でした。
  

画像1画像2画像3

6月16日 雨の日の休み時間は…

「先生,描けた!見て見て!」
「これ何やと思う?きょうりゅうやで!」
 梅雨に入って休み時間を教室で過ごすことが多くなりました。1時間目は曇り空でしたので,運よくプールに入れましたが,今日は日中ずっと雨でした。
 雨の日の休み時間,1年生では自由帳にお絵かきをしたり,ねんどで造形をしたりと,思い思いに過ごしています。実はとってもにぎやかです。
 あっちもこっちも見てほしい気持ちがいっぱいです。見ている方は大変ですが,それぞれ個性があふれていて,とっても楽しく眺めています。
 5時間目は図画工作科で「ちょきちょきかざり」をしました。折り紙を何回か重ねて折って,はさみで切ってできる幾何学模様を楽しみました。
 次の参観日にかざって,おうちの方に見てもらえたらと思っています。
画像1画像2画像3

6月15日 通常水位で水あそび

 1年生の水あそび,いよいよ今日から通常水位のスタートです。
 先週は低学年の子どもたちのために,ひざくらいまでしか水がありませんでした。
「えーっ,先生もぐりたい!」
「歩くだけ?泳ぎたいーっ!」
と,やきもきしていました。それでも水に入ってしまうと,
「わーっ!」
とはしゃいでしまいます。今日は肩までつかる水に子どもたちも満足の様子です。
気温は十分に高く日差しも射していたのですが,水温は低め。
「先生,さむい…。」
と,プールサイドに寝そべって休憩する1年生でした。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 P運営委員会
1/9 成人の日
1/10 はじめの会 給食開始 委員会
1/11 代表委員会

学校だより

学校評価等

お知らせ

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

平成29年度入学児童の保護者の方へ

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp