京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up55
昨日:101
総数:654564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【せいかつ】ありす川でふゆをみつけたよ

画像1
画像2
1月20日(木)

ありす川に冬を見つけに行きました。
積もった雪は溶けていましたが、
日陰になるところには残っているところもありました。

「はっぱがない。木がさむそう。」
「いつも元気な鯉が元気ない。水がつめたいからかな。」

たんぽぽが地面にくっついているところを見つけたり、
畑にほうれん草が育っているのも見つけたりと、
子どもたちは思い思いに見つけたようでした。

日々何気なく過ごしがちですが、
こうやって立ち止まって季節を感じることって素敵だなと実感しました。

【ずこう】はじめての えのぐ

画像1画像2画像3
図工展に出す作品づくりのために、
絵の具の学習をしました。

みんなは初めての絵の具☆
カバンの中からひっせんやパレットを出すたびに
わくわくが増します♪

画用紙に好きな大きさのまるを書いていきました。
風船を描きたかったのですが…見えますか?

これからは色をまぜたり、筆の使い方などを学習していきます。


雪が ふりました

画像1
画像2
画像3
1月17日(月)

明けましておめでとうございます。
静かだった学校にも活気があふれ、
子どもたちも日々の学校生活のリズムに慣れてきたところです。

京都市内ではめずらしいくらいに、雪が降りました。
学校にもたくさんの雪が積もっていました。

体育で運動場を使う予定でしたが…
変更して、みんなで雪あそびをしました!

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、
雪の上でのリレーもしました。

子どもたちは「つめたい!」と言いながらも、
とっても楽しそうに雪をさわっていました!!

今年、一番最初の良い思い出になったことでしょう☆



給食週間です

画像1画像2
1月17日(月)から21日(金)までは、給食週間です。

給食を作っておられるところのビデオを見たり、
感謝の気持ちをメッセージカードに書いたり、
縦割りグループによる交流給食があったり、
給食に関するクイズラリーもあったりと盛りだくさんです!

その中の一つで、“豆つまみ大会”がありました。
時間以内に豆を何個つまめるかというゲームです。

「楽しそう!」「やってみたい!」
という声もつかの間、
子どもたちにとってはとても難しいようでした。

やはり、おはしの持ち方が正しいと上手くいくようです☆
おはしの持ち方について考えるきっかけになってくれればうれしいです。

【ずこう】かみはんが

12月から紙版画に挑戦してきました。

まずは、版画とはどういうものかを体験してもらうため、
魚を作りました。

初めて刷り上ったものを見て、子どもたちはびっくり!!
とっても興味がわいたようでした☆

今度は自分たちの版を作ります。
遊んでいるところ、上を向いているところ、
顔の表情、手や足の向き…
人ってたくさんのパーツに分かれているので、
とても大変でした。

何回も作っては、やり直し…。。
やっとの思いで仕上げました!!

次に、版を黒のインクで刷ります。
この刷る作業も一苦労です。
インクのつき具合やバレンの抑え方によっても
作品の印象が変わります。
子どもたちは慎重に、そーっと自分の版を刷りました。

丁寧に紙をめくって、
出来上がりを見てびっくり!!
とっても素晴らしい、素敵な作品に仕上がりました!!

この後、周りをコンテやスタンプをして飾って完成させました。
2月にある図工展に出そうと考えています。
ぜひ、素敵な作品を一度見ていただきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp