京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up55
昨日:101
総数:654564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

こくご【くじらぐも・「こんなくもを見つけたよ」はっぴょうかい】

画像1
画像2
画像3
くじらぐもの学習をして,くじらぐもに話しをしたり,
一緒に遊んでみたり,想像する楽しさを味わいました。

運動場に出て,みんなでどんな雲があるか探してみました。

「あ!うさぎぐもがある!」
「わぁ!へびに見えるよ!」

よく見ると,本当にたくさんの,いろんな形の雲がありました。
そして,自分の見つけた雲におはなししたり,思ったりしたことを発表しました。

「ぼくは,かえるぐもを見つけました。
 どこにいくのかなーと思いました。」

発表会は,友達の見つけた雲を見て,聞いて,
とっても楽しい時間になりました。


【こくご】くじらぐも

10月14日

国語では,くじらぐもの学習をしています。
お話しを読んで,様子を想像したり,
子どもたちやくじらぐもの会話を想像したりします。

「天までとどけ,一,二,三。」
力を合わせてジャンプをする場面では,
実際にジャンプの高さを目で確認したり,
みんなで手をつないでジャンプをしたりしました。

もしかしたら,くじらぐもが
みんなの様子をこっそり見に来ているかもしれませんね☆

画像1
画像2
画像3

【ぎょうじ】前期 終業式

10月8日(金)

今日で前期終業となります。
式では、1年生の代表4人が
今までがんばったことを発表しました。

4月から今まで、あっという間に時が過ぎたように思います。
少し立ち止まって、ふりかえって頂けたらと思います。
初めての通知票も、緊張して受け取っていました。
これまでのがんばりをぜひお家でも誉めてあげてください。

一週間後には運動会です。
後期も忙しくなりそうですが、
みんなが活躍できるように取り組んで参りたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像2

【たいいく】うんどうかいのれんしゅう

画像1
画像2
運動会に向けて、毎日練習に取り組んでいます。
今日は、団体競技の
“ころころころりん、気をつけて”
の練習をしました。

大きなおにぎりを落とさないように
でも、急いで走る姿は
とてもかわいいです☆

ぜひ、運動会を見に来てください!

【こくご】じどう車くらべ はっぴょうかい

画像1画像2画像3
教科書にのっている文を読んで、
いろいろなじどう車には
しごとに合ったつくりであることが分かりました。

みんなで学習したあと、
自分で車を決めて、しごととつくりを書いた
“じどう車ずかん”を作りました。

グループやみんなの前での発表会では、
友達の調べた車に興味津々で聞いていました。

自分で文を書くのは難しかったようですが、
とっても楽しそうでした。

これで教科書の上は終わりです。
今はくじらぐもの学習をしています☆



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp