京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:62
総数:654615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4・5くみの おみせやさん

7月21日(水)

4・5組のお友達が,学習でお店を開くということなので,
1年生を招待してくれました。
10円の紙のお金を10枚持って,いざ4・5組の教室へ!!

「いらっしゃいませ。」

と,出迎えてくれました。
子どもたちは,お店に並ぶ商品をじっくり見ながら

「これはいくらですか。」
「これください。」
「ありがとうございました。」

と,ていねいな言葉で答えていました。

他にも
「お金がないのでまけてください。」
「20円でもいいですか。」
と,値切ることも!

絵が上手なことや,声が大きいところなど
いいところを たくさん見つけることができました。
お話しもできて,また,いちだんと仲良くなれました☆

4・5組のお友達,ありがとうございました☆
画像1
画像2
画像3

【せいかつ】あさがおの かんさつ

画像1
梅雨末期の 強い雨や風にも負けず,
あさがおは とても大きくなりました。

花も色とりどりに咲きみだれ,
校舎を鮮やかにいろどっています。

つるもよくのび,子どもの背を超えるものがほとんどです。
支柱にまききれなかったものが,隣のともだちのところにまきついています。

夏休みの宿題にも,あさがおの観察をお願いしています。
花がどのようになり,み,たね になるかを
じっくりと観察してください。
画像2

【たいいく】ころがしどっち

7月14日(水)

体育の学習で,ころがしどっちをしました。
ドッチボールは投げますが,
名前の通り,ボールをころがして行うゲームです。

1年生のみんなにはボールを受けるのも,ころがすのも一苦労です。
何回もやるうちに慣れて,じょうずにできるようになってきました。
グループで対戦をしたりと,みんなで楽しく行いました。

休み時間の遊びや,放課後,夏休みの遊びとしても
続けて 行ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【おんがく】うみ

7月13日(火)

音楽では,けんばんハーモニカの練習と,歌『うみ』の練習をしています。

グループに分かれて,
工夫を話し合ったり,声がそろうように聞きあって練習をしています。

体をゆらしたり,リズムを取りながら歌を歌うこともあります。

夏休みはもうすぐです。
「うみに およぎに いくねん。」
と言っている子もおり,気持ちもこもります☆



画像1画像2

【こくご】いろいろな くちばし

国語の学習で,『いろいろな くちばし』をやりました。
教科書を読みながら,説明文の書き方を知り,
最後には,自分で調べた鳥のくちばしを 説明文のように書き上げました。

できたものを,発表・交流しました。
まずは1人で。
次に2人で。隣どおしや,円になって…など,色々な発表の仕方を学習しました。
そして全体に。みんなの前でプロジェクターに写しながらの発表です。

最初は恥ずかしがっていたり,言えない子どもでも,
どんどん慣れてきて,みんなの前でも発表できるようになりました。
みんなの成長の様子がまた見れました☆
画像1
画像2

【ずこう】はこハコはこ てんらんかい

7月12日(月)

図工の『はこハコはこ』の工作が完成しました。
作品に名前をつけて,工夫したところを伝えました。

「なにをつくろうか まよったけれど,つくりました。」
「くみあわせると ロボットにみえたので つくりました。」

など,子どもたちの頑張りが見えるものとなりました。

机の上に作品を展示して,展覧会のスタート☆
静かに友達の作品を見てまわり,良いところや工夫しているところなどを
しっかりと見合いました。

「ほんものの いぬみたいで じょうずでした。」
「がようしで くふうをしているのが すごいなと おもいました。」

と,感想の交流も盛り上がりました。
こうやって,手作りでものを作ることは,とても大事なことだと思います。

夏休みの工作など,これからの生活にも生かしてほしいなと思います。
画像1画像2

【ずこう】みずあそびのえ かんせい!

図工で取り組んでいた『みずあそびのえ』が出来上がりました。
今回は,初めて絵の具に挑戦し,水の流れや水しぶきを表現しました。

1組は プールで友達と遊んでいるところ
2組は シャワーをあびているところ

どちらの絵も,子どもたちの思いが伝わるような作品に仕上がりました。
教室やろうかに展示しています。
懇談会の時に見ていただけたらと思います。

画像1画像2

【ずこう】はこハコはこ

6日(火)

算数のかたちの学習でも使った箱を利用して,
図工の学習として,いろんな形に組み立てました。

接着剤を使ってくっつけたり,
ハサミを使って切り込みを入れたり。。

形のアイデアはあるものの
「なかなか上手くできひん。」
「くっつかへん。」
と,苦戦していました。

もう少し時間をとって仕上げていきたいと思います。

画像1画像2

☆たなばた☆

7月5日(月)

7月7日は七夕の日です。
願いを込めて,たんざくを書きました。

将来の夢
今すぐかなえたいこと
心あたたまるような願い・・・

素敵な思いがつまった笹になりました。

きっと願いは届くはず☆

画像1

【せいかつ】あさがおが さいたよ!

6月30日(水)

学校に来ると,あさがおが咲いていました!!
咲いたばかりなので まだ開ききってはいませんが,
みんな笑顔で見入っていました。

これからたくさんの花が咲くのを楽しみにしています♪
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp