京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:62
総数:654617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【せいかつ】あさがおの つるがのびたよ

画像1
画像2
画像3
6月29日(火)

あさがおが ずいぶん大きくなりました!
つるがのびていたので,支柱をたてました。

子どもたちの背よりも 大きいものもあり,
成長の早さに びっくりしていました。

もうすぐ咲きそうなつぼみも発見!
夏もすぐそこです☆

【ずこう】みずあそびの え

6月22日(水)

みずあそびをした時のことを思い出して
絵をかいています。

人の体ってどんなかたちかな?
かおってどうやってかくのかな?

いろいろなことを学習しながら,かいています。

「水がきもちよかった!」
「ともだちとあそんで 楽しかった!」

など,気持ちが伝わるようにもかいています。


みんな手を汚しながら,一生懸命かいています。
出来上がりが楽しみです☆

画像1
画像2

【お願い】 計算カードの宿題

算数では,たしざん・ひきざんを学習しました。
そして計算カードを持ち帰らせて,練習をさせています。

学校でも,計算カードで練習をしています。

「できるよ!」
「ひきざんも早くできるようになった!」

どんどんスピードがあがってきています。
しかし,毎日の宿題のはずですが…なかなかできていない子もいます。

苦手な子ほど,家でじっくり練習していただきたいと思っています。
お忙しいとは存じますが,ぜひお家でも見てあげてください。

よろしくお願いいたします。


画像1

こんしゅうの きゅうしょく

画像1画像2画像3
6月15日(火)

今日の給食は“すいか”がついていました。
子どもたちはびっくり!
まさか給食に“すいか”が出るなんて思ってなかったからです。
季節を感じながら,おいしく食べました。




6月16日(水)

今日はパンの日です。
予定ではコッペパンでしたが,メロンパンに変更!

なんと昨日の“夏の野菜あんかけごはん”に入っていた
万願寺とうがらしの『まんがんじじー』からの
サプライズでした!

「おいしい!」
「お店みたい!」

と,少し大きめのメロンパンを笑顔でほおばる子どもたち。
給食が,もっともっと好きなりました☆

【せいかつ】あさがおを まびきしたよ!

画像1
暑い日や大雨の日にも負けず,
強くたくましく育った あさがお。
植木鉢を超えるぐらい,立派に成長しました。

ふたば→ほんば が出て,葉も5枚ほどついています。
植木鉢に合わせて,1つだけ選び,あとをまびきしました。

「ねっこがかたい!」
「ねっこがくっついててとれない!」

と,まびきをしてねっこのこともよく分かりました。

まびきしたものは家に持ち帰りました。
家でも,大切に育ててほしいと思います。
画像2

【おんがく】はじめての けんばんハーモニカ

画像1
6月15日(火)

子どもたちが楽しみにしていた
けんばんハーモニカの学習をしました。

最初に使い方やルールを学び,
実際にふいて,音を出しました。

「すごい!」
「おもしろい!」

子どもたちは大興奮でした。
これから練習をして,色んな曲がふけるように
がんばりましょうね!

【せいかつ】かまえぐちこうえんに いったよ

画像1画像2画像3
6月14日(月)

先週のありすの小道に続き,
今回は構口公園に行きました。

公園には楽しい遊具がたくさんありました。
遊具で遊ぶ人,大縄をする人,おにごっこをする人,
それぞれの遊び方で,友達と楽しい時間をすごしました。

雨を心配していましたが,天気も良く
とても過ごしやすかったです。

もう一度行きたい!と,大好評でした。

【せいかつ】ありすのこみちを あるいたよ

6月10日(木)

生活で,ありすの小道を歩いて,いろいろなものを見つけようという学習をしました。
普段何気なく歩いているところでも,よく見るとたくさんのものが発見できます。

川には鳥やコイがいるのは知っていますが,なんとカメがいました!!
みんな大喜びで見ていました☆

桜の木は緑を増し,あじさいはきれいに咲いていました。
虫や畑や草花・・・たくさんの発見をしました。

季節の変化が身近に感じられる自然がある,すてきな環境です。
これからも,ありすの小道を見続けていきたいです。

画像1
画像2
画像3

【たいいく】はじめての みずあそび

6月9日(水)

今日から水泳学習が始まりました。
初めてのプールは広くて,大きくて,子どもたちも大興奮!!

今日は初めてということもあり,
学習の準備の仕方や水になれることを中心に行いました。
かけ足をしたり,わにさん歩きをしたりしました。

「つめたい!」
「楽しい!」

キャッキャと声をあげながらの学習になりました☆
画像1
画像2
画像3

【ずこう】ねんどでたしざん

6月8日(火)

図工の学習でねんどを使いました。
算数でも学習している『たしざん』という言葉に
子どもたちは少しとまどっていました。

つみ木のような形を作り、それを組み合わせて作品を作るのです。
つまり,ねんどをたしていく・・・という意味です。

「そうか!そういう意味なんや。」
と,納得したところで,みんなでつみ木のような形を作りました。
そして,何ができるか考えながら組み合わせます。

ロボットや人,犬や動物,家など素敵な作品がたくさんできました。

まるの形を100個も作った子どもは,いも虫を作っていました!
友だちの発想の豊かさに驚きながら,楽しんで学習ができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp