京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:101
総数:654569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【せいかつ】あさがおの めがでたよ

画像1
5月17日

あさがおの種をまきました。
雨がふって延期にしていただけに,子どもたちは大喜び!
あさがおの種はとても小さくて,形もでこぼこしています。

『心をこめて育てます。』
『水やりをがんばります。』

責任を持ってしっかり育てるようにと,みんなで約束をしました。


5月24日

雨だったり晴れたりと,不安定な天気が続き,心配していました。
月曜日,学校に来ると,あさがおの芽がでていました。
見つけた子どもたちは,またまた大喜びです!

『背中から出てきました。』
『たねの帽子をかぶっていました。』
『葉はおもしろい形になっています。』

と,発見することが多いようです。
学校に来る楽しみが,また増えました。
これからあさがおがどのように成長していくのかが楽しみですね!


画像2

1ねんせいを むかえるかい

画像1画像2
5月19日(水)

1年生を迎える会がありました。

2年生は,すてきなペンダントをプレゼントしてくれました。
3年生から6年生は,すてきな歌声をプレゼントしてくれました。

1年生からは,この日のために練習した
『たのしいね』
の歌をお返しに歌いました。

緊張したけれども,しっかり歌えました。
聞いてくれていた全校のみんなが,合わせて手拍子をしてくれました。
とっても あたたかい 集会になりました。


教室にもどって感想を聞くと,

『みんなの歌声がきれいで,なみだが出そうになりました。』
『手拍子をしてくれたのが,うれしかったです。』
『ペンダントはぼくの宝物にします。』

など,たくさんの思いを持ったようでした。

1年生になってまたひとつ,思い出が増えました☆

給食の時間

5月14日(金)

今日の給食は『セルフおにぎり』でした☆
ごはんに、セルフおにぎりの具の“うめさけ”を入れて混ぜ
大きなのりで巻いて食べます。

「おいしい!」
「楽しい!」

「むずかしい。。」

1年生にはちょっと大変でしたが
みんな喜んで食べていました。

これでまた、給食が好きになったかな!?と思います。
画像1画像2

給食の時間

画像1画像2画像3
5月13日(木)

今日の給食は『ハムサンド』でした☆
コッペパンに切り込みを入れ、
マヨネーズで合えた ハムサンドの具を
はさんで食べます。

「おいしい!」
「楽しい!」

と大好評でした♪


【こくご】がっこうたんけんをしたよ

画像1画像2
5月12日(水)

国語で、色んな教室に行って、先生に質問をするという学習をしました。
普段は行くことのない、理科室や体育館、職員室や校長室、事務室や管理用務員室などの部屋も見せてもらいました。
そこにおられる先生に

「ここはなにをするところですか。」
「どんなものがありますか。」

などの質問をしました。

緊張していたようですが、新しい発見もたくさんあったようです。
色んな先生方にも触れ合うことができ、楽しい時間となりました。
これでまたひとつ、学校のことを好きになれたかな、と思います。

遠足にいったよ!

画像1画像2
4月30日に梅小路公園へ遠足に行きました。
お天気もよく、子どもたちも元気に見学したり、遊んだりしました。

SLスチーム号にも乗りました!
蒸気機関車の大きさ、迫力に圧倒され、驚く子どもたち。
たくさんのことを発見しました!

そして待ちに待ったお弁当の時間☆
お友達と外で食べるお弁当はとってもおいしかったです。

運動場よりももっと広い原っぱでは、思いっきり走ったり遊んだりしました。
とてもいい思い出になったと思います。

お家の方には、朝早くからお弁当などご準備いただき、お世話になりました。
明日からは連休となります。安全や健康に気をつけて、充実した休日を過ごされますようお願いいたします。

6日に、元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp