京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/27
本日:count up28
昨日:121
総数:339009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(日)日曜参観です。よろしくお願いします。 ☆PTAホームページもご覧ください☆

1年生 算数科「いろいろなかたち」・ランチルームで給食

 算数科で,お家から持ってきた箱を使って学習しました。いろいろな形の特徴をつかんで,箱を積み上げたりしました。
 また,ランチルームで給食を食べました。いつもと違う雰囲気で,楽しく食べています。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科のノート学習

「先生,暑っついわあ…。」
 今日はついに気温が30度を超えました。太陽の光がまぶしいくらいに降り注ぎます。元気者の1年生,休み時間には元気にちびっこ広場で遊びます。新緑が美しい季節になりました。
「先生,水飲んできていい?」「いいよ」
 子どもたちも喉がよく乾くのか,よくこんな声を聴くようになりました。しっかりと水分補給をするように声をかけています。ご家庭でも,しっかりと水分をご用意頂けるとありがたいと思います。
 算数科の学習もしっかりと集中して取り組めるようになってきました。45分間の時間を通して,前を向いてノートを取れるようになることが今の課題です。
 今日は定規を使って赤鉛筆で枠を書いたり,振り返りを文章で表現したりしてみました。楽しそうに学習している姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「ふたばがでたよ」

 あさがおを観察して,双葉が出た様子を観察カードにかいて貼りました。子どもたちが感じた様子をカードに書いています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」

 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ(絵に表す)」という題材に取り組みました。ご家庭から持参してもらった,包装紙や色紙などをちぎったり組み合わせたりして,自分だけの絵を仕上げます。
 何に見えるか四苦八苦しながらの制作,オリジナルの絵ができ上がりました。日曜参観でご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

5月23日 1年生を迎える会

「おれいに,魔法のおまじないの歌を,」
「気持ちを込めて,歌います。」
「聞いてください!」
 今日は待ちに待った「1年生を迎える会」でした。小学校生活6年間で,たった1度だけ主役になれる行事です。
 2年生から6年生まで,みんな1年生のためにこの日のために出し物,歌,ダンス,合奏の準備を重ねてきました。その感謝の気持ちと,これからの小学校生活を一緒にがんばりましょうという気持ちを込めて,1年生も歌とメッセージを用意していました。
 1年生は担任団の伴奏で,全員で振付を踊り,「魔法のおまじない」という歌を歌いました。全校の子どもたち,先生方,参観の保護者の方が,手拍子で温かく後押ししてくれました。
 この行事を終えて,1年生は小学校の仲間入りをしっかりと果たしたように思います。楽しい,けれどどきどきの行事が終わりました。また明日からの生活が一層楽しみになった1年生です。
画像1画像2画像3

1年生 道徳科「きそく正しい生活」

 規則正しい生活について,考えました。お話とノートを使って,規則正しい生活をすると,よいことがいっぱいあることに子どもたちは気づいていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除がんばっています

「先生見て見て!真っ黒!」と,見せてくれたのは雑巾でした。廊下掃除の子が,一生懸命に床を拭いてくれています。「先生―,もうゴミ行って来ていい!?」としきりに尋ねるのですが,「ほうきが履き終わるまで,待ってな」と待ってもらっています。
ゴミを集め終わると,「行ってきまーす!」
 何人かで協力して,渡り廊下のゴミ捨て場まで向かいます。雑紙,燃えるごみ,プラスチックごみと,1年生でもしっかり分別して捨てます。
 掃除の分担もできるようになってきました。1年生を迎える会。全校の発表を楽しみにしている1年生です。
画像1画像2画像3

新体力テスト

 今年度から新体力テストの実施が全学年対象となりました。今日は,1年生が50m走と立ち幅跳びを行いました。ひざを曲げて,勢いをつけて,遠くを目指して跳びました。
画像1
画像2

1年生 初夏の気配

 5月もいよいよ下旬に入って,いよいよ夏らしくなってきました。子どもたちも,外遊びから帰っては,「暑い!」とエネルギーいっぱいです。
 学習の方も板について来て,読み書きや数の分解・合成など,定着が見られるものもあります。
 国語科では「はなのみち」という物語文を紙芝居にしました。班で読みあって,大きな声ではきはきと発表することを目指しています。算数科では「いくつといくつ」という単元で,数図ブロックや数字カードなど,いろいろな方法で「10がいくつといくつか」「いくつといくつで10か」ということを考えています。
 いよいよ1年生を迎える会も明後日に迫り,なかなか集中力も高まって来ました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「リレーあそび」 生活科「ふたばがでたよ」

 体育科「リレーあそび」では,コーンを折り返して,次のお友達にバトンを渡すために一生懸命走っていました。生活科では,あさがおの双葉がでてきて,耳を近づけてあさがおとお話をしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/27 有栖川清掃
5/29 ごみ0 クラブ1 歯科(低)9:00
5/30 6年科学センターAM 内科(低)13:30 自転車教室
5/31 フッ化物洗口 自転車教室予備日 ※再検尿
6/1 ※再検尿
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp