京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up17
昨日:54
総数:357115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月11日から8月19日までは,学校閉鎖日となります。よろしくお願いします。☆PTAホームページもご覧ください。☆

1年生 サマースクールの様子

 1年生にとっての初めての夏休み。朝から学習をがんばっています。
画像1

1年生 学活「お楽しみ会」

 1年生にとって初めてとなる夏休みの前に,お楽しみ会を行いました。司会を立てて進めたり,クラスみんなでゲームをしたりして活動をしました。入学して3か月しかたっていませんが,自分たちで進める力が少しずつついていました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 1学期終業式

とうとう1学期最終日を迎えました。地震,豪雨,酷暑と,自然環境の厳しい4ヵ月間でしたが,梅津北の1年生は,みるみる成長し,日々進歩しました。
今日の1日は終業式からスタート。熱中症予防のため,各教室での校内放送による終業式でした。元気にあいさつをして,1学期の生活を振り返ることが出来たと思います。
学級ごとにお楽しみ会をしました。椅子取りゲームや宝探しなど,みんなで協力して仲よく過ごすことが出来ました。次に全員そろうのは,2学期始業式です。よい夏休みを。
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休みの宿題

 夏休みの宿題について,観察カードや宿題の冊子を確認しました。1年生にとっての初めての夏休み。休み期間中も学習の習慣を身に付けて,しっかりと宿題をがんばってきてほしいと思います。 
画像1
画像2

1年生 国語科「おおきな かぶ」音読発表会

「先生!かえるがいた!」「え?どこ?」「そこそこ!」
「先生,お花あげる。はい!」「うわぁ,ありがとう!」
 夏休みまであと2日。今日も暑い一日でしたが,子どもたちは幸い元気に生活しています。休み時間にはちびっこ広場で生き物を見つけたり,お花を摘んだりしています。水分を多く摂り,無理をしないように声をかけるようにしています。
「うんとこしょ!どっこいしょ!それでもかぶは,ぬけません。」
 国語科「おおきな かぶ」では,学習の総まとめとして音読発表会をしました。グループに分かれて役割や振付を練習して来ましたが,どのチームもしっかりとした発表で驚きました。とりわけナレーターの子はすらすら読みで,努力が偲ばれました。かわいいお面もいいアクセントになっています。 
 給食時間には,1学期で梅津北を離任される,ALTのマシュー先生が,最後の給食を食べに来てくれました。みんなウキウキでメッセージや質問を考えて伝えました。たった4か月ほどの付き合いでしたが,子どもたちはマシュー先生が大好きで,よく廊下でハイタッチをしていました。心に残る思い出になればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 町別集会・避難訓練(防犯・子ども110番の家)

「せーの!いち!に!」
 今日の中間休みには,1年生の大縄大会がありました。学級対抗で「郵便屋さん」の回数を競いました。なかなか白熱した勝負になりました。
 5校時には町別集会・避難訓練(防犯)を行いました。右京警察署・北梅津防犯の方にそれぞれお話を聞きました。暑い中でも全校児童でしっかりと集中してお話を聞くことが出来ました。
 それぞれ登校班ごとに各町の「こども110番のいえ」にご挨拶に向かいました。快く受け入れて下さったご家庭に感謝します。警察署から預かったシールもしっかりプレートに貼られていました。
画像1
画像2

1年生 算数科「たいせつなところをおとさずに」

 問題に書かれた文から読み落とすことなく,数や,たし算やひき算となる根拠の言葉を大切にすることを学習しました。 
画像1
画像2

1年生 道徳科「きまりについてかんがえよう」

 きまりについて,ボールをなげるときのことなど,教材を通して話し合いました。毎日の生活の経験からの話もたくさん子どもたちから出てきました。 
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「なかよしみつかる行き帰りの道」

「赤信号なのに,走って渡っています!」
「ジャングルジムから飛び降りています!」
 生活科「なかよしみつかる行き帰りの道」や,安全ノート「道を渡るとき」「校外の安全」などを活用して,地域での過ごし方を学習しています。ルールやマナーを守って,自身の身の安全を守ったり,気持ちの良い挨拶をすることを目指しました。
 これから始まる夏休みは,地域や帰省先などで過ごすことも多くなると思います。規則正しく,厳しい暑さにも負けない生活を送って欲しいと思います。
 中間休みには5年生が大縄跳びのやり方を教えてくれました。「郵便屋さん」にのせて,一人一人飛び越えて行くというものです。どの子も1人ずつしっかりと飛び越そうと一生懸命です。 
「やった!出来たで!」
と,うれしそうな姿を見ることが出来ます。元気に一日を過ごしました。
画像1
画像2

1年生 国語科「おおきなかぶ」・算数科「20までの数」

 「うんとこしょ!どっこいしょ!」
国語科「おおきな かぶ」の音読発表会に向けて,グループ毎に読み合わせをしています。身振り手振りも付いて来て,元気な声が教室に響いています。 
 算数科「20までの数」では,応用問題に取り組みました。従来とは少し考え方が異なる問題で,ノートにさくらんぼを書いて計算練習をしました。いよいよ1学期,大詰めです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/17 学校閉鎖日
8/21 PMみやこキッズ会議
8/22 AM登校日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp