京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:62
総数:654575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月31日 秋らしい一日

画像1
画像2
 今日はさわやかな風が吹いて,秋らしい一日でした。空を見上げると,秋らしい雲が見えました。昼休みには雲ひとつなく,青空が広がっていました。本当に気持ちのよい一日でした。

8月31日 新しい教職員の紹介です。

画像1
画像2
 新しくALTの先生が来ていただきました。ラポイント マシュー先生です。外国語活動の時間にみんなと一緒に学習します。またたくさんお話して,みんなのこと早く知ってもらいたいですね。

8月30日 将棋部 活動開始

 夏休み明け、最初の活動日でした。
 いつものように対戦の後に講義を聞きました。
 今日から、ふり返りを順番にすることにしました。高学年の子どもたちが、講義のこと、対戦中のことについてしっかり話してくれました。
画像1
画像2

8月29日 環境委員会 水質調査 その2

画像1
画像2
画像3
 亀や小さな生き物を見つけて,資料を見ながらどんな生き物が有栖川に生息しているのか確かめていきました。今回調査したことは,まとめて全校のみんなに向けて発表する予定です。発表が楽しみです。

8月29日 環境委員会 水質調査 その1

画像1
画像2
画像3
 環境委員会で,有栖川の水質調査を行いました。京都府環境部環境管理課の水質担当の方にも来ていただき,アドバイスをしてもらいながら調査を進めていきました。

8月29日 運動場整備

画像1
画像2
画像3
 10月14日(土)の運動会に向けて,運動場の整備をしていただきました。運動場の表面に所々見えていたテニスの支柱立てを,業者の方に撤去していただきました。これで思い切り運動会に向けての練習に取り組めます。

8月30日 休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 体育館でクラス遊びをする6年生。ドッヂボールで担任の先生を狙います。運動場では,なぜか5年生が砂場で遊んでいます。一生懸命作った泥だんごを披露してくれました。

8月30日 登校の風景

画像1
画像2
画像3
 正門前でも地域の見守り隊の方が毎朝立って迎えてくれます。教職員も立って,登校するみんなに声をかけています。9月1日(金)はあいさつ運動で,児童会メンバーがみんなを出迎えます。元気なあいさつの声を交わしたいですね。

8月29日 休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 暑い中,本当に元気に遊んでいます。遊具に座って,のんびりとお話する光景も。先生も給食後の昼休みに元気いっぱい走っていました。

給食委員会

 夏休み明け、初めての給食委員会でした。毎日の当番活動の反省や職員室前用のポスター制作をしました。ポスター制作では、各クラスでテーマを考えます。旬の食材について、食器の返し方について等それぞれ工夫しました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ8
3/1 フッ化物洗口 町別集団下校
3/3 土曜学習   P運営委員会

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp