京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up50
昨日:118
総数:656832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月13日 なかよし遊び その2

画像1
画像2
画像3
 たてわりグループの仲もとても打ち解けてきて,みんないい表情で遊んでいました。残りわずかとなったなかよし遊び,次回が待ち遠しいです。

12月13日 なかよし遊び その1

画像1
画像2
画像3
 運動場や中庭では,寒風が吹く中,たてわりグループで元気に遊びました。体育館でも白熱したドッヂボールが行われていました。

12月13日 なかよし集会

画像1
画像2
画像3
 今日はなかよし集会・なかよし遊びの日でした。なかよし集会ではたてわりグループで集まり,まずは,委員会からの報告を聞きました。そして,6年生を中心にたてわり遊びの確認をしました。

12月13日 部活動将棋部

 急に冷え込んだ中、しっかり活動しています。
 いつものように対戦するだけでなく、大判将棋を使って個人的に教えてもらうこともできました。今日の講義のテーマは、「玉は下段に落とせ。」。実際の対戦の棋譜を参考にした難しい問題を考えました。
画像1
画像2
画像3

12月11日 図書館に行こう その2

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間でもあります。図書館には人権に関連した図書の紹介もあり,コーナーが設置されて並べられています。こちらも一度読んでみるのもいいですね。

12月11日 図書館に行こう その1

画像1
画像2
画像3
 12月といえばクリスマス。図書館前の掲示もクリスマス仕様になり,とても華やかになりました。冬休みに向けて,来週からは本が2冊借りられます。今借りている本は一度返却してくださいね。

12月9日 土曜学習(学習活動)

画像1
画像2
画像3
 1月27日(土)の漢字検定に向けて学習会です。また,今算数で学習している復習にも取り組みました。漢字検定に向けては,お家でもこつこつと練習が必要です。しっかり目標をもって頑張りたいですね。

12月9日 土曜学習(茶道体験)

画像1
画像2
画像3
 今日は12月の土曜学習の日でした。地域指導者の方にお世話になり,体験を進めました。今日は寒椿をかたどった和菓子が用意され,和菓子と共においしくお茶を味わうことができました。

12月8日 中間マラソン

画像1
画像2
画像3
 今日は最後の中間マラソン。6年生が市内めぐりでいないので,5年生が準備や進行を頑張ってしてくれました。来週から学年ごとに持久走大会が開催されます。子どもたちが頑張って走る姿に,あたたかい声援をおくっていただけたらと思います。

12月7日 教職員研修

画像1
画像2
画像3
 1月に実施する避難訓練に向けて,教職員で研修です。地震により避難経路がくずれていることを想定し,どのような経路で安全な場所まで避難したらいいかを考えていきます。いざという時に備えて,しっかり準備しておきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)
2/22 フッ化物洗口 作品展
2/23 小中体験授業

学校だより

学校評価等

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp