京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/19
本日:count up22
昨日:218
総数:320564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月20日(火),21日(水)は参観・懇談会です。今年度最後の参観・懇談会になっていますので,ぜひご参加ください。体育館では作品展も開催していますので,あわせてご鑑賞ください。

給食室より

画像1
 6月30日(金)

 ごはん・牛乳・きびなごのこはくあげ・キャベツのごま煮・赤だし

 今日の赤だしには、『みょうが』が入っています。みょうがは、薄い紅色をしていて、夏に美味しい野菜です。独特の香りが食欲を増し、そうめんやそばの薬味として使ったり、天ぷらやみそ汁などにも使ったりします。

 子どもたちからも、「赤だしがとっても美味しかったです。」と、言ってくれました。

給食室より

画像1
画像2
 6月29日(木)

 麦ごはん・牛乳・牛肉とひじきのいため煮・かみなりこんにゃく・みそ汁

 『かみなりこんにゃく』は、炒める時にバリバリと雷のような音がすることから付けられた名前です。温めた鍋にごま油を入れ、色紙切りにした茹でたこんにゃくを炒めます。だし汁・砂糖・みりん・醤油を加え、汁気がなくなるまで炒めて、最後に花かつおを加えて仕上げました。
 
 子どもたちも、美味しく食べてくれました。

6月30日 図画工作科「うれしかったあの気持ち」

「おはようございまーす!」
 今日は朝からのどしゃ降りで,子どもたち傘をさしながらの登校でしたが,あいさつ運動の声に元気に声を返しながら校門をくぐって行きました。
「先生,これあげる!」
と,アイデアマンの女子からもらった折り紙は,猫が2匹ひもでつなげられたもので,猫好きな先生宛にわざわざ折ってくれました。一番下には封筒が付いていて,開けると中から小さな小さな猫がもう一匹出てきました。その発想の柔軟さに脱帽です。
 図画工作科では「うれしかったあの気持ち(絵に表す)」に取り組みます。うれしい思い出を筆で塗り重ねて完成させる予定です。
画像1画像2画像3

6月29日 社会科「商店のはたらき」

「あっ,短冊!」「先生届く?」
 給食を取りに渡り廊下に差し掛かると,天井に笹が吊ってあり,そこにたくさんの七夕飾りがつるしてありました。季節は七夕。子どもたちも夜空の天の川を眺めて願い事をするのでしょうか。
「出口と入口が二つあります。」
「種類ごとに順に並べてあります。」
 社会科では,「商店のはたらき」の学習に入りました。再来週の12日に,社会科見学にスーパーマーケットに行くので,その時に質問をしたり,商店の工夫を考えたりできるように,話し合いをしながら学習しています。「その工夫は,いったい何のためにしているものか?」を考えながら,文でまとめています。ご家庭の買い物調べなど,子どもたちとご家庭の力を合わせて学習を進めていきたいと思っています。
画像1画像2画像3

6月29日 3組の畑の風景

画像1
画像2
画像3
 3組の教室前の作物の様子です。これからどんどん大きくなりますが,しっかり実をつけるためには,追肥が必要だと地域の方から教えていただいたので,先日追肥したそうです。また,しっかりお世話していかないといけませんね。

6月29日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 家庭科で洗濯実習に取り組みました。自分で持参した靴下などを,たらいに入れた水でもみ洗い,つまみ洗いしていきます。きれいな水で洗剤が残らないようにすすいだり,水をしっかりきるためにねじりしぼりしたりと,教科書で確認したことを実習で実践していきました。体育で使うビブスも洗濯してくれました。ありがとう!!

給食室より

画像1
画像2
画像3
 6月28日(水)

 味付けコッペパン・牛乳・トマトシチュー・ほうれん草のソテー

 『トマトシチュー』に入ってる「トマト」は、夏が旬の野菜です。サラダやトマトソースなど、いろいろな料理に使われています。体の調子を整えるビタミンCやカロテンが多く含まれています。トマトシチューは、暑い夏にも食べやすいシチューです。

 子どもたちからも、「トマトシチューは、じゃがいもがホクホクしていて、トマトの味もして美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。

6月28日 たてわり遊び

「チャイムが鳴ったらたてわり遊びに行こう!」
「よっしゃー!」
 今日は月に1度のたてわり遊び。今日は今年度最初のたてわりでした。朝一番,集会で集まって決めた遊び場所に,昼休みのチャイムと共に飛び出して行く子どもたち。運動場に出て様子を見ていると,「来ていない人がいる!」「メンバーの人がどこかに行っちゃった!」などなかなかメンバーのそろわないチームもありましたが,何とかチームでよい汗をかいていたようです。最初のたてわり,成功でした!
画像1画像2画像3

6月28日 なかよし集会 その6

画像1
画像2
 今回の算数クイズにたくさんの人が挑戦してくれました。また,みんなにチャレンジ問題が出題されることだと思います。お楽しみに。

6月28日 なかよし集会 その5

画像1
画像2
画像3
 なかよし集会の際には,算数クイズの解答の発表もありました。算数フェアリーにプリンス,プロフェッサーニュウも全校のみんなの前に登場。やさしく解説してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 作品展 参観・懇談会(3組・高)
2/21 作品展 参観・懇談会(低)
2/22 フッ化物洗口 作品展
2/23 小中体験授業

学校だより

学校評価等

学校経営構造図

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

台風に対する非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

次年度入学に向けての日程

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp